![]() |
最新更新日:2025/08/01 |
本日: 昨日:44 総数:424610 |
6日(火)学校の様子
校長室前の水槽です。
メダカ水槽には,1日1羽ずつ,「あひる」が増えています。 1羽目は, 「ガー君」 2羽目は,ガー君のともだちの「ギー君」 3羽目は,ギー君のともだちの「グー君」 4羽目は… ![]() ![]() 6日(火)学校の様子
4年生は,ワードを使ってしらべたことをまとめています。
![]() ![]() 6日(火)学校の様子
曇り空です。予定通り,水泳学習を進めています。
3年生は,棒グラフのかきかたについて学習しています。 ![]() ![]() 6日(火)学校の様子
中間休みの様子です。
![]() ![]() 6日(火)学校の様子
6年生は,図画工作科の時間に「ドリームプロジェクト」の企画書を作っています。
どんな夢を,どのようにして叶えるのか,楽しみにしています。 ![]() ![]() 6日(火)学校の様子
2年生は,国語で学習している「あったらいいな こんなもの」の発表会をしています。
相手に伝わるように発表するにはどんな工夫ができるのか,どんな聞き方をすればよいのか,双方が考えながら学習を進めています。 表現する方法(発表する方法)を見つけることができました。 すてきな発表会になりました。 ![]() ![]() 6日(火)学校の様子
1年生教室の後ろに,素敵なメダルが飾ってあります。
だれからのプレゼントでしょうか… ![]() ![]() 6日(火)学校の様子
6年生が道徳の時間に,携帯電話の使い方を題材に学習をしていました。
最近,スマホやゲームへの依存症や生活時間の乱れなどが問題にもなっています。 利用時間や使い方を家の人としっかり決めて,ルールを守って使うことができるか,小学生にとって本当になくてはならないものなのか,自分の経験をもとに意見交流を進めています。しっかりと考え,自分の意見を述べている姿はさすが6年生だなと思いました。 <自分で 自分の行動に「〇つけ」ができる力を身につける> ![]() ![]() ![]() 6日(火)学校の様子6日(火)学校の様子
午前の水泳学習の様子です。
3Fには,笹に願い事を書いた短冊を結び付けて,七夕飾りを作っていました。 七夕の笹飾りの由来には,いくつかの説があるようです。 ぜひ調べてみてください。 ![]() ![]() |
|