京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/01
本日:count up3
昨日:50
総数:243948
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
 学校教育目標 「夢を抱き、生き生きと輝く横大路の子」      

野外炊事

画像1
画像2
画像3
自分たちで起こした火を使って,かまどの火を焚き,
カレーライスづくりをしました。
とっても美味しいカレーライスができました。
片付けも,力を合わせて,
来た時よりも美しくしようと 一生懸命に活動しました。

火起こし

画像1
画像2
画像3
野外炊事で使う火を 
まいきりという道具を使って,おこしました。
ずいぶん苦労をしましたが,どのグループも火おこしに成功。
歓声が上がっていました。

朝の集い

さわやかな朝を迎えました。
青空が広がり,鳥のさえずりが聴こえます。

朝の集いでは,納所小学校と横大路小学校の それぞれの学校紹介をしました。
隣の学校ですが,知らないことがたくさんあります。
紹介を聞いて,より親しみを感じることができました。
画像1
画像2

2年生「みずあそび」

画像1画像2画像3
 昨日から,低水位での水遊びが始まりました。
 1年生ではできなかったので,やっと入れた小学校のプールに,子どもたちは大喜びです。水を掛け合ったり,お化けになって浮かんだり,ワニになって歩いたりと,思い切り楽しんでいました。

夕食タイム

画像1画像2画像3
午後の2つの活動を終え,宿泊棟に入りました。
木のぬくもりのあるお部屋です。
お風呂でさっぱりとした後,夕食をいただきました。

けがもなく,子どもたちは皆 元気に過ごしていますので
ご安心ください。


フライングディスクゴルフ

次はフライングディスクゴルフです。
ディスクをゴールに向かって投げ,投げる回数を競うゲームです。
ドッチビーとディスクの扱いが似ているので,とても上手に投げています。
グループで励ましあってプレーする様子がほほえましいです。


画像1
画像2

スコアオリエンテーリング

グループでスコアオリエンテーリングをしました。
杉の原生林,芝生の広がる広場,小川のせせらぎ,
自然がいっぱいの山の家を楽しんでいます。
画像1
画像2

1年生「花が さいたよ」

画像1
 5月に種まきをして,大切に育ててきたアサガオ。
 葉がどんどん茂り,つるもぐんぐん伸びて,数日前からついに花を咲かせ始めました。「わたしのは、ブルー。」「2つも咲いてる。」「きれいやなあ。」など,子どもたちはうれしそうです。まだ咲いていない子どもたちも,「早く咲いてほしい。」「何色が咲くかなあ。」と,花の咲く日を心待ちにしています。
画像2

昼食

画像1画像2
食堂で昼食をいただきました。
メニューはご覧の通りです。セルフコーナーから
サラダやごはん,お漬物などを追加して食べることができます。

食事係さんを中心に,グループでまとまって
食事を楽しみました。

到着 入所式

画像1画像2
花背山の家へ到着
バス酔いもなく,みんな元気です。
空も明るく,昼からの活動は予定通りできそうです。

本館前の広場で入所式を行いました。
2日間 一緒に過ごす納所小学校のお友達とも出会いました。


        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立横大路小学校
〒612-8483
京都市伏見区横大路草津町54-1
TEL:075-601-0356
FAX:075-601-0384
E-mail: yokooji-s@edu.city.kyoto.jp