京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/25
本日:count up17
昨日:125
総数:562726
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
自ら学び 心豊かに たくましく 自分らしい生き方を探究する子ども                 ー探ろう つながろう 自分からー

第2回 部活動 茶道がありました。

画像1
画像2
画像3
 2回目の部活動「茶道」がありました。
 今日は,まず,袱紗さばきを練習。難しくて戸惑いながらではありましたが,先生方にご指導いただき,一生懸命練習しました。
 次に,お菓子のいただき方も練習しました。ひまわりをかたどった,夏らしい素敵なお菓子をおいしくいただきました。そして,いよいよお茶を点てることにも挑戦。なかなかうまくいかなかったところもあったようですが,先生方に教えていただいて,みんな上手にお茶を点てることができました。自分で点てたお茶はとてもおいしかったようです。
 これからも月に1回のお稽古を大切にして,茶道の文化に親しんでいきたいと思います。

にじいろ学級 図工「ふき上がる風にのせて」

画像1画像2
 袋に空気を入れて,風にのせました。
「わー!」みんな大喜び。
ふわふわ,すー・・・
吹き上がる風で動くものをつくって,存分に楽しみました。

参観日(1−2)算数

「ちがいはいくつかをかんがえよう」 
並べてつなぐと残ります。引き算の式をつくって計算できたかな?
続いて行った地震の引渡訓練もしっかりとできました。お迎えに来てくださった保護者の皆様,ご協力ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

参観日(2−2)国語

「ともだちをさがそう」
迷子の友達を探すアナウンスから大事なこと聞き取るクイズです。上手にメモして正解できたかな?

画像1
画像2

参観日(3−2)算数

「ぼうグラフのひみつについて調べよう」 
グラフにするよさや,なぜ「その他」にまとめる方がいいのかなどがわかりました。

画像1
画像2

参観日(4−2)国語

「つなぎ言葉のはたらきを知ろう」
2つの文の間にいれる「つなぎ言葉」を考えました。「だから」と「でも」の違いのように,つなぎ言葉を変えるだけで,その文に対する感じ方が変わってくるおもしろさに気づきました。作文するときにも上手に使ってね。

画像1
画像2

参観日(5−2)道徳

「これって不公平?」
接しかたを変えることが,不公平になる場合もあるし,相手の気持ちを考えた配慮になることもあることに気づきました。正しく判断できるといいですね。

画像1
画像2

参観日(6−2)道徳

「ちがいのちがい」
くらしの中には様々な「違い」があります。あっていい「あたりまえ」の違いと,「おかしいな」と思える違いがあることについて考えました。お互いのことを思いやったり,互いの考えを尊重したり,みんなが受け入れられるような考えを持ったり・・・ そんな視点をもってくらせるといいですね。

画像1
画像2

にじいろ学級 6年3組交流「だるまさんがころんだ」

画像1画像2画像3
 6年3組のみんなと遊びました。運動場の端から端までを使って,
「だーるーまさんが,こーーろんだ!」
たくさんの友だちが,一斉に接近してくる様子は,とても面白いです。
たくさんで遊ぶと楽しいですね。

1年引渡し訓練

5校時終了後に大地震発生を想定した訓練をしました。非常のアラートが鳴ると即座に机の下にかくれ,その後も落ち着いて行動できました。はなまるです!
お迎えにご協力いただいた保護者の皆様,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立西陣中央小学校
〒602-8441
京都市上京区大宮通今出川上ル観世町135-1
TEL:075-432-5522
FAX:075-432-5523
E-mail: nishijinchuo-s@edu.city.kyoto.jp