最新更新日:2024/10/04 | |
本日:1
昨日:22 総数:248094 |
山の家へ
京都バスで花背山の家へ
バスの窓から見える景色に ウォー すごい!という 明るい声が響いていました。 先生からのクイズに答えながら バス旅を楽しみました。 出発式
待ちに待った花背山の家宿泊学習の日が来ました。
荷物の準備も心の準備もばっちり整えて,出発式に臨みました。 司会,そしてはじめの言葉 がんばるぞという思いが伝わってきました。 私たちにできること
国語の学習で,学校の環境問題について考えました。
6年生から発信して,全校のみんなにどんなことを伝えたいか, グループごとに話し合い,提案文を書きました。 ポスターなどを作成し,校内に掲示しに行きました。 他の学年の子どもたちが,節水や節電など, 環境を意識して行動してくれるようになったらいいですね。 5年生 情報モラル教室
情報モラル教室では,どんなことに気を付けてインターネットに書き込んだらよいかを考えました。
クラスの中でアンケートをしたところ,3人に2人の子どもたちがSNSを使っています。 SNSは情報を簡単にやり取りができる便利なものですが,使い方次第では周りの人に迷惑をかけてしまったり,危険な目にあったりします。 グループでどんなことに気を付けたらよいのか,話し合う姿が見られました。 6年生「ステップアップ朝ごはん」
栄養教諭の先生と「朝ごはん」について学習しました。
今日の自分の朝ごはんをふり返り,改善点を見つけました。 「野菜が不足しているので,野菜を食べたい」 「栄養バランスを考えたい」 「もっとたくさん食べるようにしたい」 など,自分の朝ごはんのステップアップ法を考える事ができました。 早寝・早起き・朝ごはんで,元気に過ごしましょう!! 6年生「私たちにできること」
国語の学習で,身の回りにある環境問題に目を向け,それを解決するための方法をグループで考えています。
GIGA端末で調べながら,自分たちにできる解決法を見つけ,提案文を書いています。 自主勉グランプリ(自主学習ノート作リ)
本校では,よりよいノート作りをすることで,子どもたちの学習意欲を高め,自ら課題に取り組み解決する力を育てるために,自主学習ノート作り(自主勉グランプリ)に長年取り組んでいます。
今年は,3年生以上で子どもたちが自主勉ノートで見てほしいページを自分で選んで提出し,担任が特にすばらしいノートを学級で1点選び,掲示板に掲示するようにしています。掲示場所は,北校舎入口の来賓用下駄箱横の掲示板です。学校にお越しの時には,ぜひご覧ください。 5年 食育 「バランスよく食べよう」
食育の時間では「バランスよく食べよう」をテーマに自分で献立を考えました。
食品を赤・黄・緑に分け,メニューをどう組み合わせたらよいか話し合いました。 5年生 家庭科 「ひと針に心を込めて」
家庭科の授業では裁縫セットを使って,手縫いに挑戦しています。
まずは,基本の玉結びと玉止めの練習です。 GIGA端末を使って動画を見ながらできるように練習しています。 3年 食育
食育で「食べ物の3つのなかまをしろう」の学習をしました。食べ物には,3つグループに分けられ,それぞれの働きがあり,バランスよく食べることが大切だと学びました。
|
|