![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:67 総数:586952 |
国語科 私たちにできること
資源や環境を守るために自分たちには何ができるのか。国語の学習では,ごみの分別やビオトープの環境問題,食品ロスなど,自分が特に興味のある分野について調べました。調べた結果を発表して終わりにするのではなく,実際にポスターを作ったり,校長先生に,朝会の時間に呼びかけをしてもらったりと,できることを実践しました。学習して終わりではなく,実生活につなげた学習にしていけたらと思います。
![]() ![]() 松ケ崎浄水場 見学![]() ![]() これまで,教科書や,インターネット,映像などを通して 水がきれいになるまでの流れを考え,学習してきました。 「浄水場の水は凍らないのですか。」 「どれくらいの機械があるんですか。」 「どうして中央管理室が必要なんですか。」 これまで浄水場の仕組みについてたくさん学習をしてきましたが 授業の中では知りえなかったことを,鋭く質問をする姿が見られました。 実際に肌で感じ,学びを吸収する機会となりました。 1年 国語 「おおきなかぶ」
「おおきな かぶ」の学習をはじめました。
音読劇をしようと役を決めました。 「種を植えるときはこういう動きをして・・・。」 とグループで教えあっていました。 ![]() ![]() ![]() あめのひ たんけんたい![]() ![]() ![]() 全員で雨のビオトープに行き,生き物や植物の観察をしたり,水たまりに入って泥を触ったりしました。 なかなか水たまりに入って遊ぶことがないので,とても生き生きとした姿を見ることができました。 いつもと違う生き物に出会い,いつもと違う体験をしたので,楽しかったという声が多くありました。 お家でも話してみてください。 新聞を作ろう![]() 新聞の記事を考え,必要なアンケートや取材を行っています。 校長先生にスポーツフェスティバルやにこにこタイムについてインタビューをしたり,係の子にインタビューをしたり,いろんな先生にアンケートを取ったりと,自分たちで考えてより良い記事にしようと頑張っています。 どんな新聞になるのか楽しみです。 |
|