京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/30
本日:count up1
昨日:67
総数:586952
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

国語科 私たちにできること

 資源や環境を守るために自分たちには何ができるのか。国語の学習では,ごみの分別やビオトープの環境問題,食品ロスなど,自分が特に興味のある分野について調べました。調べた結果を発表して終わりにするのではなく,実際にポスターを作ったり,校長先生に,朝会の時間に呼びかけをしてもらったりと,できることを実践しました。学習して終わりではなく,実生活につなげた学習にしていけたらと思います。
画像1
画像2

松ケ崎浄水場 見学

画像1
画像2
4年生は,松ケ崎浄水場へ社会科に行きました。
これまで,教科書や,インターネット,映像などを通して
水がきれいになるまでの流れを考え,学習してきました。

「浄水場の水は凍らないのですか。」
「どれくらいの機械があるんですか。」
「どうして中央管理室が必要なんですか。」

これまで浄水場の仕組みについてたくさん学習をしてきましたが
授業の中では知りえなかったことを,鋭く質問をする姿が見られました。
実際に肌で感じ,学びを吸収する機会となりました。

1年 国語 「おおきなかぶ」

「おおきな かぶ」の学習をはじめました。
音読劇をしようと役を決めました。
「種を植えるときはこういう動きをして・・・。」
とグループで教えあっていました。
画像1
画像2
画像3

あめのひ たんけんたい

画像1
画像2
画像3
生活の授業で「あめのひ たんけんたい」を行いました。
全員で雨のビオトープに行き,生き物や植物の観察をしたり,水たまりに入って泥を触ったりしました。
なかなか水たまりに入って遊ぶことがないので,とても生き生きとした姿を見ることができました。
いつもと違う生き物に出会い,いつもと違う体験をしたので,楽しかったという声が多くありました。
お家でも話してみてください。

新聞を作ろう

画像1
国語の学習で「新聞を作ろう」という学習をしています。
新聞の記事を考え,必要なアンケートや取材を行っています。
校長先生にスポーツフェスティバルやにこにこタイムについてインタビューをしたり,係の子にインタビューをしたり,いろんな先生にアンケートを取ったりと,自分たちで考えてより良い記事にしようと頑張っています。
どんな新聞になるのか楽しみです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp