![]() |
最新更新日:2025/06/26 |
本日: 昨日:30 総数:585106 |
国語科 私たちにできること
資源や環境を守るために自分たちには何ができるのか。国語の学習では,ごみの分別やビオトープの環境問題,食品ロスなど,自分が特に興味のある分野について調べました。調べた結果を発表して終わりにするのではなく,実際にポスターを作ったり,校長先生に,朝会の時間に呼びかけをしてもらったりと,できることを実践しました。学習して終わりではなく,実生活につなげた学習にしていけたらと思います。
![]() ![]() 松ケ崎浄水場 見学![]() ![]() これまで,教科書や,インターネット,映像などを通して 水がきれいになるまでの流れを考え,学習してきました。 「浄水場の水は凍らないのですか。」 「どれくらいの機械があるんですか。」 「どうして中央管理室が必要なんですか。」 これまで浄水場の仕組みについてたくさん学習をしてきましたが 授業の中では知りえなかったことを,鋭く質問をする姿が見られました。 実際に肌で感じ,学びを吸収する機会となりました。 1年 国語 「おおきなかぶ」
「おおきな かぶ」の学習をはじめました。
音読劇をしようと役を決めました。 「種を植えるときはこういう動きをして・・・。」 とグループで教えあっていました。 ![]() ![]() ![]() あめのひ たんけんたい![]() ![]() ![]() 全員で雨のビオトープに行き,生き物や植物の観察をしたり,水たまりに入って泥を触ったりしました。 なかなか水たまりに入って遊ぶことがないので,とても生き生きとした姿を見ることができました。 いつもと違う生き物に出会い,いつもと違う体験をしたので,楽しかったという声が多くありました。 お家でも話してみてください。 新聞を作ろう![]() 新聞の記事を考え,必要なアンケートや取材を行っています。 校長先生にスポーツフェスティバルやにこにこタイムについてインタビューをしたり,係の子にインタビューをしたり,いろんな先生にアンケートを取ったりと,自分たちで考えてより良い記事にしようと頑張っています。 どんな新聞になるのか楽しみです。 「音」のふしぎを見つけよう![]() ![]() 音楽室で,楽器や輪ゴムやペットボトルといった身の回りの物を使って音を出し,気づいたことを話し合いました。音を鳴らしたたいこの面にふれてみたり,輪ゴムが動く様子を観察したりする中で,物がふるえることで音がなっているのかもしれないということに気がつきました。 これからの学習では,音の大きさともののふるえ方の関係や音の伝わり方について実験を通して学習していく予定にしています。 5年図画工作科「立ち上がれ!ワイヤーアート」
図画工作科の「立ち上がれ!ワイヤーアート」の学習で,針金の形をいろいろ変えたり組み合わせたりしながら,面白い形に作り上げました。
もうすでに持って帰っているので,見てあげてください。 ![]() 4年1組 食の学習![]() ![]() 旬とは,食材がよく取れて味が一番おいしい時期のことです。 旬のいいところは ・たくさんとれる ・環境にやさしい ・栄養価が高い ・新鮮でおいしい ・値段が安い など,たくさんのいいことがあります。 旬の良さを考えた後は,20種類の食べ物を季節ごとに分けて考えました。 ちなみに,今日の給食には旬の食べ物「なす」がありました。食べ物の旬を知っておいしく食べられるといいですね。 4年1組 ねことねずみ![]() ねことねずみ役に分かれて2列に並び,背中合せで待機します。 「ね・ね・ね・・・ねこ」と言われたら,ねこ役の人はそのまままっすぐ走って逃げ,ねずみ役の人はねこ役の人を追いかけます。その逆で「ね・ね・ね・・・ねずみ」というとねずみが逃げ,ねこが追いかけます。また,「ね・ね・ね・・・ネクタイ」などひっかけもあるのでしっかり聞いて瞬時に判断し,タッチされないよう逃げる楽しさがあります。 子どもたちは遊びのルールを理解し,楽しく遊んでいました。 5年 プール掃除
28日(月)の5時間目に全校を代表して5年生と6年生が水泳学習に向けてプールを掃除ました。2年間使用していなかったこともあり,落ち葉や汚れがたくさんあり,子どもたちは一生懸命水をまきながらブラシで擦ったり,更衣室の砂をほうきで掃いたりしてくれたのでとても綺麗になりました。これで無事に来週から水泳学習を始められます。
![]() ![]() ![]() |
|