京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up24
昨日:67
総数:550301
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度新入生 就学時健康診断は11月22日(金)です。詳細は10月下旬入学届のご提出時にお知らせいたします。

2年 体育「てつぼうあそび」

画像1画像2
体育「てつぼうあそび」の学習を始めました。
今日は鉄棒の握り方や安全な使い方を学習し,1年生の頃に挑戦した技を復習しました。
つばめやふとん,前回りやこうもりなど今できる技に挑戦しました。
次回からは自分ができる技を繰り返し挑戦したり,少し難しい技に挑戦したりして力を伸ばしていきます!
鉄棒名人目指してがんばるぞ!

小数×小数の筆算の仕方は…

画像1画像2
 算数科の学習で小数×小数の筆算の仕方を学習しました。
 これまでのかけ算の筆算を思い出して,右にそろえて書くこと,かけられる数とかける数を計算していくことを確認しながら計算しました。
 最後に小数点をどこに打つかということをみんなで考え,かけられる数とかける数の小数点を動かしたけた数を合わせた分だけ積の小数点を動かすというやり方を繰り返し練習することができました。

つばさ 夏野菜の苗

画像1
画像2
画像3
夏野菜の苗の観察をしました。

どれがどの野菜の苗なのか,インターネットを使って調べました。

葉の形や色などをよく見て観察することができました。

ロイロで作品交流

画像1
画像2
画像3
図工の時間に作った作品を持ち帰る前に,ロイロノートを使って写真に残しました。

撮った写真はクラスみんなで共有し,友達の作品の良いところを見つけました。

☆6年 毎週図書室へ☆

子どもたちは毎朝,朝学習の時間に本を静かに読む姿が見られます。
一人一人が本の世界に入っていく姿はなんとも魅力的で,今この子はどんな世界にいるのかな〜などと見ていて想像してしまいます。
この間は,向井先生に情報センターで淀の歴史についてお話していただきました。真剣に話を聞く子どもたちの姿を見て,これからも本に触れる時間を大切にしてほしいなと感じました。
画像1
画像2

☆6年 体力テスト☆

 先週の金曜日に体力テストがありました。どの種目も自分の記録を更新しようと前向きに取り組む姿が見られました。「何回やった?」「結構記録良かった!!」と,嬉しそうに話す子どもたちを見ていると,一所懸命に頑張れるって素敵だな〜と感じました。これからも,どんなことにもチャレンジ精神を大切にして取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2

2年 図画工作「わっかでへんしん」

画像1画像2
図画工作「わっかでへんしん」の学習で,輪っかを作って飾り付け,それを身に付けて,みんなでいろいろなものに変身して楽しみました!
輪っかをつなげて長くしたり,切って小さな輪っかにしたりして,自分が作りたいものに合わせて工夫しました
。飾りつけも色や形を工夫して取り組み,うさぎやねこ,スーパーマンなど,とても楽しい変身グッズが完成しました!
最後には,みんなで変身して,交流しました。変身した自分や友達を見て,「すごい!」「いいね!」とみんなとびっきりの笑顔!
とても楽しく学習することができました!

2年 生活「ミニトマトの芽が出たよ!」

画像1画像2
7日(金)に種をまいたミニトマトの芽が出ました!
朝の水やりから帰ってくると「先生!芽が出てたよ!」とニコニコ笑顔の子どもたち!
そこで,みんなで観察に行きました!
「かわいい!赤ちゃんみたいやな!」
「たくさん芽が出ていて,みんなで大きくなりたいなってお話しているみたい!」
「もっと大きくなってほしいな!」
と,とても嬉しそうに観察していました!
ぐんぐん大きくなるのが楽しみです!

2年 生活「ミニトマトの種まきをしたよ」

画像1画像2
生活科「ぐんぐんそだておいしいやさい」の学習で,5月7日(金)にミニトマトの種まきをしました。
みんな小さなたねを一粒一粒大切にまいて,最後には「大きくなってね!」と優しく土のお布団をかけてあげました。
これからぐんぐん大きく育つように,気持ちを込めて大切にお世話をしていきます。

2年 体育「リレーあそび」

画像1画像2
体育で「リレーあそび」の学習を頑張っています。
初めはコーンの回り方やバトンの渡し方がうまくできなくて,悩んでいた子どもたちですが,何度も練習を重ねて,とても上手になりました!
今日のリレーはどのチームも接戦でとても見ごたえのある試合になりました!
よく頑張りました!
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp