![]() |
最新更新日:2025/09/22 |
本日: 昨日:51 総数:663892 |
時計の時間と心の時間![]() ![]() 話には,4つの事例が出てきます。それぞれの事例を自分の経験と比べて,考えを深めました。「めっちゃ納得する!」と,自分の経験を具体的に書く姿もあれば,「これはよくわからないな」という事例もあったようで,話し合いになるとそれぞれの経験談を語り合い,交流が盛り上がりました。 全体交流ではそれぞれの事例の良さや工夫などを見つけ,筆者がなぜこのような事例をあげたのかをみんなで読み取りました。 学級会![]() ![]() みんな,クラスのことをよく見ています。たくさんのよいところや出来ているところ,逆に課題となる部分もたくさん出てきました。自分たちの弱いところをしっかりと見つめることはとても大切なことです。 今の問題点から,次回の議題は「全体のきりかえについて」に決まりました。休み時間と授業の切り替え,授業内での切り替えなどいろいろ出てきそうです。 話し合うことで自分の思いや考えを相手に伝え深める力,出てきた意見をまとめる力を身に付けていき,それらを通して自分やクラスを成長させ,より楽しい学校生活を送るための手立ての一つにしていければと思います。 1ねんせい どうとく![]() 1ねんせい だい2としょかんで![]() ![]() 風やゴムのはたらき
3年生の理科で,風やゴムのはたらきの学習をしました。
「10cmゴムを伸ばすと,ここまで進んだよ!!」「どうやったら,もっと遠くまですすむかな。」 と考えながら学習していました。 楽しく学習することができました。 ![]() お買い物ゲーム
今日は,買いものの合計金額が一番多い人が勝ちというルールを追加して学習しました。
たくさん買おうと,集中して計算に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() 卓球バレー
たっきゅうバレーをしました。
きょうのたっきゅうバレーは,いつもとちがう,オリジナルのボールをつかってやりました。 とちゅうで止まったり,いろいろなほうこうにいったりするのでたのしかったですね。 ![]() 図書館にて2
いろいろな本があるので,えらぶのもわくわくしますね。
![]() ![]() 図書館にて
みんながたのしみにしている,としょかんにいきました。
あさから,ブックバックをだいじににぎりしめている人もいましたね。 ![]() 3年 わたしの6月の絵
6月ってどんなイメージだろう?色は?形は?とそれぞれがイメージする6月をイメージマップで広げて考え,その後タブレットを使って6月を感じるものを探しに行きました。「水たまりに浮かぶ葉って6月っぽいかな。」「あじさいもいいな。」とタブレットを使って写真を撮ることができました。
![]() ![]() |
|