![]() |
最新更新日:2025/09/05 |
本日: 昨日:52 総数:512191 |
6月11日の授業風景(5年)![]() ![]() 図工では針金を使ったアートの鑑賞会をクラスみんなでしていました。 外国語では曜日や教科の英語での言い方を学び,夢の時間割を作る準備をしていました。 6月11日の授業風景(4年)![]() ![]() ![]() 算数では大きな数の仕組みを理解しながら筆算に挑戦していました。 体育はマット運動でした。個別練習を随分積み重ねてきたので,新しい技もできるようになってきています。 6月11日の授業風景(3年)![]() ![]() 国語では「こまを楽しむ」の学習の中の,自分の気に入ったこまの紹介文を丁寧に書いていました。 6月11日の授業風景(2年)![]() ![]() ![]() どのクラスも「たしざんとひき算の筆算」でしたが,繰り上がりや繰り下がりに少し苦労しながらも一生懸命取り組んでいました。 6月11日の授業風景(1年)![]() 数図ブロックを使って考えたり,「いくつといくつ」のテストに取り組んだりしていました。 6月11日の授業風景(たいよう)![]() ![]() ![]() タブレット等も使い,自分のペースで進んで学習に取り組んでいました。 休み時間の読書タイム★(5年)
廊下の図書コーナーで,休み時間を過ごす5年生。
何を知り,どんなことを思ったでしょうか。 6年の図書コーナーも気になり,足を止めて,もくもくと文を読んだり,図解を見たり・・・。 6年生と並んで,読書に親しんでいます。 ![]() ![]() ![]() 今日の給食<6月11日(金)>
今日の献立は,
〇ごはん 〇牛乳 〇あじのこはくあげ 〇ピーマンのごまいため 〇いものこ汁 です。 今日は,夏においしい,今が旬の「ピーマン」が登場しました!給食室では,給食調理員さんがひとつひとつていねいに“タネ”をとってくださいました。ピーマンの苦味を苦手とする子も何人かいましたが,給食を通して旬の食材を味わう経験を増やしていってほしいと思います。 〜本日のあじわいカードより〜 ★『あじのこはくあげが,さくさくしていて,すごくおいしかったです。またつくってほしいです。』 ★『ピーマンが苦手だったけど,つくってくれてありがとうございます。』 ★『今日の魚がおいしかったです。あぶらがのってる感じでとてもおいしかったです。また作ってください。』 ★『あじのこはくあげがおいしかったです。食感が,今までにない,カリっとした食感でした。』 月曜日の給食は「肉みそいため」です。お楽しみに! ![]() ![]() ![]() お世話をがんばろうね(2年)
今日は学級で飼っている
ザリガニ,サワガニ,オタマジャクシ,ダンゴムシの中から それぞれが世話を担当する生き物を決めました。 その後,生き物の様子をじっくり観察し,どのように世話をしていくか グループで話し合いました。 実物の生き物での学習にみんな生き生きと取り組んでいます! ![]() ![]() ![]() すくすく大きくなあれ!(1年)
みんなの一生懸命な水やりのおかげで,
アサガオはすくすく生長しています。 日々生長する様子から,その生命力に感心させられます。 今日は大きくなったアサガオを観察しました。 葉の葉脈までしっかり観察して描いていました。 ![]() ![]() |
|