![]() |
最新更新日:2025/07/09 |
本日: 昨日:23 総数:353953 |
1年 音楽「どれみとなかよく」
音楽の学習中,吉岡先生が大きな封筒をもって教室に入ってこられました。「黒い帽子に,黒いシャツ,黒いサングラスに,黒いズボンの人がお手紙を渡しに来たよ。」と言って大きな封筒を見せてくれました。切手には,宇宙の絵が…。子どもたちは興味津々,どんなお手紙だろうとドキドキしていると,中から「鍵盤ハーモニカ星の鍵盤ハーモニカ君からの手紙が…。」
これから始まる鍵盤ハーモニカを使うときのルールが書かれていました。一つひとつていねいに確認しながら,ルールについて学びました。 ![]() ![]() ![]() 読書週間
今週,そして来週は読書週間になっています。中学年の教室をのぞくと,どの子も静かに本を読み進めていました。この機会に,すてきな本にたくさん出会ってほしいと思います。
![]() ![]() 3年生 ゴムや風の力
ゴムで動く車を作って,体育館で走らせてみました。
とても楽しそうに,何回も何回もチャレンジ。 次の時間は,走らせてみて気づいたことを話し合っていきます。 ![]() ![]() 1年 図工「おってたてたら」
図工の学習で,紙をおって立てた形から想像を広げて,色々なものを作り進めていきました。建物を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったりしていくと,子どもたちから「町を作りたい」という声が上がり,1ねん1くみタウンを作ることにしました!みんなの作ったものを集めていくと,動物園ができたり,海ができたり,駅ができたりと町がどんどん広がっていきました。どの子も熱中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科 「この筆あと どんな空」![]() ![]() 今日はいろいろな美術作品の空に注目をして鑑賞をしました。 絵の工夫や印象について話し合う中で,同じ作品を見ていても,人によって受け取り方は違うことに気づいている様子でした。 1年 体育「みずあそび」
水泳学習の「みずあそび」が始まりました。広くて冷たいプールに子どもたちは驚きの表情を見せながらも,ルールを一生懸命守りながら学習に参加しています。動物(カエル,アヒル,ワニ)のまねっこあそびしながら,だんだん水に慣れていけたらと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 毛筆「成長」![]() ![]() ![]() 5年生 図工「形が動く 絵が動く」![]() ![]() あおぞら 生活単元「やさいをそだてよう」収穫
生活単元学習で育てている野菜のうち,ピーマンが4つ実をつけてくれました。今年度初めての大量収穫でしたので,「ピーマンの肉詰めが食べたい」と,楽しそうに収穫していました。
![]() 食育・農育授業「ピーマンを育てよう」![]() ![]() ![]() とくにピーマンは小さな実もつき始め,子どもたちも熱心に記録していました。 ただ,ピーマン先生に教えてもらった「ピーマンの苗を大きくするために,一つ目の実は小さいうちに取りましょう。」ということを憶えているのかいないのか… 少し残念ですが,次回の観察の時には,ピーマンの摘果をすることになりそうです。 |
|