最新更新日:2022/03/25 | |
本日:10
昨日:11 総数:143728 |
今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月25日(金)
3年生は,自分のキャリアデザインをふり返っていました。今月の目標を達成できたかを考えていました。4年生は,音楽でゆかいに歩けばの合奏でした。音楽担当の先生からリズムの取り方について教えてもらっていました。6年生は,道徳で心づかいと思いやりの学習でした。思いやりや心づかいをするためには,何が必要なのかをみんなで考えていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月25日(金)
今日の5校時,1年生は図書室で本を読んでいました。学校司書の先生と一緒に,読みたい本を探していました。2年生は,国語の聞き取りテストをしていました。しっかりとメモを取る様子が見られたので,きっとテストもできているのではと思います。
【4年生】水泳学習
2年ぶりの水泳学習です!
得意な子も苦手な子も,一生懸命頑張りました! テスト勉強今日は,理科のテストがあり3人とも自主勉強で理科のまとめをしていました。 そして,テストの結果は・・・ 今日,持って帰っていますので是非ご確認ください! 算数の学習,がんばっています。
今,算数では「図につかって考えよう」の学習をしています。文章問題を読み,分かっていることや尋ねられていることをテープ図にかき,そのテープ図をつかって考えていこうという学習です。
「ふえたのはいくつ」「へったのはいくつ」「はじめはいくつ」といろいろなことを尋ねられるので,テープ図を使って考えるのはなかなか難しいことですが,どの子も粘り強く取り組んでいます。 今日の給食
ごはん
牛乳 にしんなす かきたま汁 〜ひとこと感想〜 「なすも,にしんもおいしかったです!」(6年生) 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月24日(木)
3年生は,国語で仕事のくふう見つけたよの学習でした。文章の組み立てに合わせた引用メモのつくり方について考えていました。4年生は,算数で垂直・平行と四角形の学習でした。ひし形を対角線で切るとどんな形ができるかを,実際に切りながら確かめていました。6年生は,国語で私たちにできることの学習でした。タブレット端末を使いながら,学習計画を立てていました。
今日の5校時の様子(1・2年生) 6月24日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でなつだとびだそうの学習でした。夏を連想するのもや実際にしてみたいことなどを考えていました。2年生は,算数のテストの時間でした。3人とも集中して頑張っていました。
対角線でひし形を切ると・・・
対角線でひし形を切ると,どんな形になるのかについて学習しました。
ひし形を2本の対角線で切ると,直角三角形になると分かった後, 1本の対角線で切ると,切り方によって正三角形になりました。 でも,今までに学習したひし形ではもっと横長のひし形もあるのでは・・・ ということで,他のひし形で考えてみると,二等辺三角形になりました。 前の時間に学習した,ひし形の対角線の特徴をもう一度確認し,根拠を明確にして学習をまとめることができました。 ひえ取り・・・ヒエー!
こんにちは!ラ・フォレ・SHIZU広報係です!
6月15日に,稲の成長の妨げとなる草である「ひえ」を取る「ひえ取り」を行いました。ひえとりでは,1本でもヒエを残してしまうと,収穫するときに,取れる稲の量が少なくなってしまうので,みんな1本も残すまい!!と頑張っていました。また,田んぼの中のいろんな場所から、 「足が抜けない!」「ひえが見つからない!」「あつい〜」 などの声が上がっていました。また,ラ・フォレ・SHIZUでは,田んぼの岸にいながら、遠くにあるヒエをとれる超兵器「ヒエ取りスコップ」というものがあります。農業用の支柱にスコップを付けた物で,とても便利ですが,すぐ壊れてしまったので,修復もしました。 |
|