![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:23 総数:353965 |
1年 図工「おってたてたら」
図工の学習で,紙をおって立てた形から想像を広げて,色々なものを作り進めていきました。建物を作ったり,動物を作ったり,乗り物を作ったりしていくと,子どもたちから「町を作りたい」という声が上がり,1ねん1くみタウンを作ることにしました!みんなの作ったものを集めていくと,動物園ができたり,海ができたり,駅ができたりと町がどんどん広がっていきました。どの子も熱中して取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() 6年 図画工作科 「この筆あと どんな空」![]() ![]() 今日はいろいろな美術作品の空に注目をして鑑賞をしました。 絵の工夫や印象について話し合う中で,同じ作品を見ていても,人によって受け取り方は違うことに気づいている様子でした。 1年 体育「みずあそび」
水泳学習の「みずあそび」が始まりました。広くて冷たいプールに子どもたちは驚きの表情を見せながらも,ルールを一生懸命守りながら学習に参加しています。動物(カエル,アヒル,ワニ)のまねっこあそびしながら,だんだん水に慣れていけたらと思います。
![]() ![]() ![]() 5年生 毛筆「成長」![]() ![]() ![]() 5年生 図工「形が動く 絵が動く」![]() ![]() あおぞら 生活単元「やさいをそだてよう」収穫
生活単元学習で育てている野菜のうち,ピーマンが4つ実をつけてくれました。今年度初めての大量収穫でしたので,「ピーマンの肉詰めが食べたい」と,楽しそうに収穫していました。
![]() 食育・農育授業「ピーマンを育てよう」![]() ![]() ![]() とくにピーマンは小さな実もつき始め,子どもたちも熱心に記録していました。 ただ,ピーマン先生に教えてもらった「ピーマンの苗を大きくするために,一つ目の実は小さいうちに取りましょう。」ということを憶えているのかいないのか… 少し残念ですが,次回の観察の時には,ピーマンの摘果をすることになりそうです。 3年生 京野菜が育っています!
総合的なの学習の「京野菜はかせになろう」という単元で,加茂なすと万願寺とうがらしを育てています。5月ごろから育て始め,水やりを子どもたちがしっかりやってくれているので,すくすくと成長し,加茂なすも万願寺とうがらしも花が咲き始めています。7月ごろには,実がなりそうでとても楽しみです!これからまた暑くなってくるので,水やりを欠かさず最後まで育てていってほしいです。
![]() ![]() 5・6年生 プール清掃![]() ![]() ![]() 1年 体育「ボールあそび」
体育で,ボールを使って学習を進めてきました。今までは,「1人で」,「2人で」,「3人で」とだんだん人数を増やし,ボールの投げ方,受け方を練習してきました。ボールあそび最後の学習となる今回は,今まで習ってきたことを振り返りながら,クラスみんなでドッジボールに挑戦してみました!保育園や幼稚園で経験してきた子も多く,とても楽しんでいました!
![]() ![]() ![]() |
|