京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/08/04
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たしざんとひきざんのひっさん

今日の算数では,あきかんを34こひろったあと,12こひろうとあわせてといくつになるか考えました。問題文から分かったことを挙げ,それをもとに解き方を考えます。34+12と式を立て,数え棒を使って操作しながら答えを求めていました。なぜそういう計算をするのか自分の言葉で説明を書くことで考えを整理しました。
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「のり」「のはら」「いのしし」など「の」のつく言葉もいろいろあります。今日,学習した平仮名は,「の」です。まずは,いつものようにお手本を見ながらなぞってから,自分で書いてみました。マス目をはみ出さないように気をつけつつ,適度な大きさに書こうと心がけていました。
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給食室より

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 6月9日(水)

 ・味つけコッペパン
 ・牛乳
 ・豚肉のケチャップ煮
 ・たっぷり野菜のビーフン
 ・チーズ

 『豚肉のケチャップ煮』は,豚肉を炒めて,さとう・トマトケチャップ・ウスターソースを混ぜ合わせた調味液を加えて煮,スチームコンベクションオーブンで蒸したじゃがいもを加えて,火を通して仕上げました。

 『たっぷり野菜のビーフン』は,にんじん・チキンハム・玉ねぎ・しいたけ・キャベツ・もやしを加えて炒めて,チキンスープ・料理酒・しょうゆ・塩・こしょうで調味して,最後にビーフンを加えて,仕上げました。

 子供たちから,「『豚肉のケチャップ煮』は,じゃがいもとお肉がやわらかくて,ケチャップ味が美味しかったです。『たっぷり野菜のビーフン』は,野菜がいっぱい入っていて,とっても美味しかったです。」と,感想をくれました。

ぶんをつくろう

「おかあさん」「おねえさん」「おとうと」など,人を表す言い方をひらがなでどう書くか学習しました。のばす音を「あ」や「え」などで表すことを知りました。さらに,「いもうと を よぶ」というように「を」と使って,文を作りました。
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沖縄の宝

社会の時間には,教科書や資料を使って,沖縄の様子を調べました。伝統文化や自然,農産物に分かれて,シーサー,パイナップル,サンゴなど沖縄ならではのことについて調べ,ノートにまとめていました。
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お礼の気持ちを伝えよう

少し改まったお手紙の書き方を学習しました。どんな感謝を伝えたいか,その時の気持ちはどうか,今の自分の様子,そして,結びの挨拶という構成に合うように,内容を考えて下書きをしました。手紙を出す相手が受け取った時の様子を思い浮かべながら,できるだけ漢字を使うようにして書いていました。
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京都府の様子

3年生から始まった社会科の学習では,京都府の様子を学習しています。今日は,白地図に京都府の様子を書き込んでいきました。鉄道や高速道路などがどのように通っているのか書き込んだり,土地の高い部分を茶色に塗ったりして全体の様子をつかんでいました。
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かんさつ名人になろう

野菜の成長の様子を記録した観察カードを見て思い出しながら,様子がよく分かるように文で書きました。観察した日付やさわり心地,その時の感想などできるだけ詳しく書くようにしていました。
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かたちをうつして

算数の時間には,○や□,△といった形を紙に写して絵を描きました。丸い形から動物の顔を,三角形から富士山を,四角形から電車を想像したりと,いろんな発想をしながら楽しそうに描いていました。
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給食室より

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 6月8日(火)

 ・ごはん
 ・牛乳
 ・さわらの幽庵焼き
 ・野菜のきんぴら
 ・すまし汁

 『さわらの幽庵焼き』は,ゆず果汁・さとう・みりん・料理酒・しょうゆで下味を付けて,スチームコンベクションオーブンで焼きあげました。
 ゆずのさっぱりとした味とさわやかな香りを味わいました。
 「鰆(さわら)」は,春に多くとれる魚です。さわらの『さ』は,せまい,『わら』は腹を意味し,この細長い形からこの名が付いたと言われています。昔から煮たり,焼いたりとさまざまな料理にして食べられてきました。

 『野菜のきんぴら』は,にんじん・つきこんにゃく・三度豆を炒めて,さとう・みりん・しょうゆで調味して,いりごまを加えて仕上げました。

 『すまし汁』は,だし昆布とけずりぶしでとっただし汁で,しいたけ・とうふを煮,塩・しょうゆで調味して,小松菜を加えて仕上げました。

 子供たちから,「『さわらの幽庵焼き』は,口の中で,ゆずの味が広がって,とてもさわやかで美味しかったです。『すまし汁』は,小松菜の緑色と,とうふの白色がきれいで,味も美味しかったです。」と,感想をくれました。
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学校行事
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