![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:61 総数:584819 |
1年 生活 「なつだ とびだそう」
夏の様子を感じようと,ビオトープの観察をしました。
たくさんの生き物が観察できたので,お気に入りの生き物を観察カードにかきました。 来週は夏の遊びを考える予定です。 ![]() ![]() ![]() 今一度,感染防止対策の再徹底をお願いします。![]() 京都市域では,6月21日からまん延防止等重点措置に移行されましたが,感染の再拡大を防ぐために,今一度,以下の内容をご確認いただきますようお願いいたします。 ○健康観察の継続 引き続き,毎日の体温計測,健康状態の把握等,健康観察をお願いします。その結果は「健康観察票」にご記入いただき,ご提出をお願いします。 ○登校前風邪症状や体調不良がみられる場合 毎日の健康観察で,少しでも発熱等の風邪症状や体調不良が見られる場合には,登校を控えてください。同居のご家族に発熱等の風邪症状がある場合も,登校を控えてください。また,医療機関を受診し,検査を受けようとする場合には,速やかに学校へご連絡をお願いします。 学校におきましても,換気や消毒をはじめ,マスクの着用,手洗い,うがい,身体的距離をとるなど,基本的な感染防止対策に万全を期して教育活動を進めてまいります。 3組:生活単元学習 北白川小学校とのzoom交流![]() ![]() 北白川小学校のみなさんとの交流では,立派に発表しているお友達の姿に感動したり,育てている野菜の多さにびっくりしたり,離れていてもたくさんの友達がいることに嬉しさを感じたり・・と,たくさんのすてきな刺激を受けている様子でした。 昼休み何してる?![]() ![]() ![]() 1年 国語 「あいうえおで あそぼう」
国語の時間に,オリジナルの「あいうえお」の詩を作りました。
あいすが おいしい あいうえお かきのき きつつき かきくけこ さんま すいすい さしすせそ たいいく とびばこ たちつてと なかよし にこにこ なにぬねの はきもの ほしぞら はひふへほ まくらが もふもふ まみむめも やきにく ゆりかご やいゆえよ らあめん ろうそく らりるれろ わたくし わたがし わいうえを ん みんな上手に作れたので,来週の宿題で読んでもらおうと考えています。 3組:生活単元学習 『やさいをそだてよう』![]() ![]() 毎日みんなで分担して水やりにいったり,雑草引きをしたりして成長を見守っています。ナスは収穫できるほどに立派に育ってきました。子ども達は立派に育ったナスをうっとりながめ,大事そうに見守っています。 短歌![]() 文字の中心と行の中心を意識して,姿勢よく集中して書くことができました。 20mシャトルラン![]() 「ドレミファソラシド」の電子音に合わせて20m先まで走るという活動です。この活動は4年生から行う種目のため,子どもたちは初めての経験でした。 走り終えた子どもからは「楽しかった」「めっちゃ疲れた」などいろいろな感想がありました。自分の限界まで一生懸命走る姿は,とても素敵でした。 袋に閉じ込めた空気![]() 大きな袋に空気を入れて輪ゴムやビニル付き針金で袋の口を閉じます。 その空気を閉じ込めた袋押してみて感じたことを話し合いました。 「押すと違うところが膨らむ」「押しにくい」など,様々な意見が出ました。 ライフさんとZoomをつないで質問をしました。![]() |
|