![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:74 総数:423054 |
まん延防止等重点措置について(令和3年6月21日〜7月11日)
まん延防止等重点措置について(令和3年6月21日〜7月11日)
保護者・地域の皆様には,日頃の感染予防対策とともに,それぞれが注意深く早めの対応をしていただいていることに感謝申し上げます。 今一度,下記の内容をご確認ください。 <健康状態の把握> 引き続き,毎日朝晩,お子様の体温を測定し,発熱や咳などの風邪の症状はないか等,健康観察を行い,その結果を添付の「健康観察票」に御記入ください。 <登校される際は,必ず「健康観察票」を持参させてください> <登校前の健康観察で発熱等の風邪症状がみられた場合> 学校に連絡のうえ,感染拡大防止のため,必ず登校を控えて自宅で休養させてください。また,同居のご家族に風邪症状等が見られる場合も,お子様の登校は控えていただくよう,ご協力をお願いいたします。 本校におきましても,換気や消毒をはじめとする感染拡大防止に万全を期しながら教育活動に取り組んで参ります。 ![]() ![]() 21日(月)学校の様子
2年生は,国語で「ことばあそび」に取り組んでいます。
いろは歌は,その昔,手習いのはじめに仮名を覚えるために,異なった音の仮名を集めて意味をなす歌としたものです。〈いろはにほへとちりぬるをわかよたれそつねならむうゐのおくやまけふこえてあさきゆめみしゑひもせす〉の47字です。 「色は匂へど 散りぬるを」 花は咲き誇っていても、やがて必ず散ってしまうようにどんな幸せも色あせてしまう… 続きは… 1文字だけ五十音順にはあって,いろは順にはない文字があります。さて何でしょう… 答えは 「ん」 ![]() ![]() 21日(月)学校の様子
5年生と3年生の学習の様子です。
「タブレットドリル 算数」は,6月中はご家庭でも使用することができます。 3年生は,実験をするにあたり「うちわであおぐ」のがよいか,「扇風機を使う」のがよいのか,理由を発表しあっています。 なかなかまとまりませんが,「理由」を考えようとする姿勢や,友達に伝わるように話すことは,大切にしたい活動です。(今のところ,「うちわであおぐ」が多数派を占めています) ![]() ![]() 21日(月)学校の様子
6年生の学習の様子です。
![]() ![]() 21日(月)学校の様子
2年生は,「あったらいいな こんなもの」の学習を進めています。
6年生は,速さと距離と時間の関係について学習をし,問題を解いています。 ![]() ![]() 21日(月)学校の様子
5年生のリレーです。バトンパスが,スムーズにおこなわれるにつれ,白熱してきました。
![]() ![]() 21日(月)学校の様子
3年生は,図画工作科の時間です。粘土をつかって作品づくりに取り組んでいます。
![]() ![]() 21日(月)学校の様子
1年生は,学校を探検してみつけたものを発表しています。
2年生は,書写の時間です。 ![]() ![]() 21日(月)学校の様子
5年生は外国語科の学習を進めています。
![]() ![]() 21日(月)学校の様子
5年生の体育の学習の様子です。
練習を重ねると,記録がどんどん伸びていきます。 ![]() ![]() |
|