京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/07/23
本日:count up112
昨日:203
総数:466327
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
夢から志へ  志確かに “今より 生きる ! ”

学校(施設修繕)の様子

 開閉のしにくかったグラウンドとロータリーの境にある防球ネットと何カ所が破損していて部活動中にボールが出ることで近隣にもご迷惑をおかけしていたグラウンド南側の防球ネットの修繕を行いました。
 
 この件は,生徒総会でも生徒から要望があったものなので,早急に修繕ができたことは良かったです。生徒の皆さんには,少しでもいい環境で学校生活を送って欲しいと思っています。

 写真上は,修繕前です。写真中と写真下は,修繕後です。

画像1
画像2
画像3

学校(放課後学習会)の様子

今日から評価テスト一週間前になりました。ようやく再開した部活動は,停止となるのは,残念に思って入る人もいるかもしれませんね。今回は,実技教科のテストもあるので,教科数が増え,前回よりもより時間を有効に使い,計画的に学習することが大事になってきます。 
 
 学校では,今日から放課後学習会を実施しています。テスト範囲のポイントを先生が説明したり,友達同士で確認するために問題を出しあったり,一人で集中して学習したり,様々な形で学習会が行われています。
 
 家庭でも充実したテスト勉強をしてください。また,あまり夜遅くまで無理をして体調を崩さないようにしてください。朝早めに起きて,学習するのも一つの方法かもしれませんね。

画像1画像2画像3

学校(授業)の様子

 1年生の英語の授業の様子です。各班である学習内容を担当し,授業を行っています。聞いている生徒は,タブレットでロイロノートを使って,授業について思ったことや質問を送り,学級でその内容を共有しています。
 今後,タブレットを使うことで,いろいろな授業の進め方ができるようになります。

画像1画像2画像3

学校(2年生グリーン活動)の様子

 2年生のグリーン活動(G活動)の様子です。花を植える前のプランターの整備と土作りをしました。プランターに土を入れ,石灰を混ぜているところです。
 
 一人1プランターを割り当てて,水やりなどの世話をしていきます。花と緑いっぱいの西院中学校を創る大きな役割を担っている活動です。校門をくぐるとたくさんの草花が出迎えてくれます。とても心が和む光景です。学校へお越しの際は,ぜひ,ご覧下さい。

画像1画像2画像3

学校(3年生総合的な学習の時間)の様子その2

 各ブースの発表で使われているポスターです。
画像1画像2画像3

学校(3年生総合的な学習の時間)の様子その1

 3年生は5・6限総合的な学習の時間に,「探究ポスター発表会」を行いました。
「自分の好きをとがらせる(スキトガ)」をテーマに2年生の後半から取り組んできました。自分の深めたい事柄をテーマにして,探究学習を進めてきました。今日は,その集大成としてのポスターセッションです。2年生も聞き手として参加しました。
 
 自分の意見を順序立てて説明する「話す力」と話し手の見方や考え方を整理して「聞く力」を養うこと,言語活動を通して,コミュニケーション能力の向上を目指すこと,取組を通して,探究意欲を高め,思考力・判断力・表現力を向上させ,深い学びを育むことを目的としています。

 それぞれのブースでは,発表者が,学習の成果を真剣に発表していました。発表者の姿に聞き手の方も,メモを取ったり,聞きたいことやもっと知りたいことを質問したりしていました。今日を迎えるまでは,大変だったようですが,やっていくうちに楽しくなってきたややってみてよかったなどの感想を持っている生徒が多かったようです。

 決められたことを覚えたり,決められた問題を解いたりする学習ではなく,自分で掘り進めていく探究学習は,自分の興味や関心を元に深めていくことができます。また,これをきっかけにして,次のレベルの探究学習に取り組むこともできます。ぜひ,今回の探究ポスター発表会を通じて,広い視野と豊かな感性を持ち,主体的に学ぶ姿勢を身につけてほしいと思います

画像1画像2画像3

学校(プール清掃)の様子

 プール清掃の様子です。ラグビー部と野球部がボランティアとして参加してくれました。約2年間の汚れなので,かなり苦戦しましたが,午前中いっぱいかけて,掃除をしてくれました。
 水泳の授業が行われる前にもう少し整備をして,備えたいと思います。

画像1画像2画像3

学校(ごみ0の取組)の様子その3

 活動の様子です。部活動に参加する生徒も自主的に活動に参加しています。
画像1画像2画像3

学校(ごみ0の取組)の様子その2

 活動の様子です。窓のさんもしてくれています。
画像1画像2画像3

学校(ごみ0の取組)の様子その1

 放課後に実施した「ごみ0の日」の取組の様子です。この取組は,美化委員会が主催する校内美化活動の取組です。美化委員だけでなく,ボランティアを募集したところ57名の生徒がボランティアとして参加してくれました。
 
 普段の掃除では,なかなか行き届かない階段や校舎の壁を中心に清掃しました。学校施設をきれいに大切に使用することで,気持ちよく学校生活が送れると思います。日頃から,丁寧に清掃活動はできていますが,今回の取組を通して,さらに美化意識の向上をしてもらえるとうれしいです。


画像1画像2画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立西院中学校
〒615-0024
京都市右京区西院矢掛町5
TEL:075-312-0365
FAX:075-312-0363
E-mail: saiin-c@edu.city.kyoto.jp