![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:8 総数:143353 |
てつぼう運動![]() ![]() 前や後ろにクルクル・・・ 回りすぎてクラクラ・・・ 少しずつできる技を増やしています! はじめに
こんにちは!
今年度,新しく広報の仕事を任されました! これからよろしくお願いします。 ラ・フォレSHIZUの目的やねらいについて,会社の年間計画,それぞれの役割や仕事,会社の中での役職とその仕事内容,売る商品について,お金の使い道について話し合いをしました。 また,今年の会社の進め方について,伝える順番や伝える人を決めました。 そして最後に各学年の役割も確認しました。 今年もよろしくお願いします。 またここでどんどん活動をお知らせします。 以上です。 ![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 なま節のしょうが煮 こんぶ豆 キャベツのすまし汁 〜ひとこと感想〜 「キャベツのすまし汁の,油あげがおいしかったです!」(2年生) アップとルーズで伝える![]() ![]() 筆者が伝えたいことを知るためには,「初め・中・終わり」の「中」をしっかり読むことで,最後の筆者の考えにたどり着くことを学習しました。 ZOOM朝会![]() ![]() 市原野小学校の校長先生からは,笑顔あふれる楽しい学校にするためのお話を聞きました。 4年生は,帰りの会の時にどんな行動をしたらよいのかを一人ずつ決めました。 静原の町に探検に出かけました。
生活科の「まちをたんけん 大はっ見」の学習で4回目の探検に出かけました。今日は,しずはうすまで行ってきました。
行く途中に静原の広道に植わっている桜の数を数えていきました。たくさんあるので数えるのはなかなかたいへんなことでしたが,ほぼ100本あることが分かりました。そして,途中に「なんじゃもんじゃ」という木があるのも見つけました。 ![]() 一億を超える数![]() その中で,どんな大きさの数でも0〜9の10この数字で書き表すことができることを学びました。 今日の6校時の様子 6月1日(火)
4年生は,算数で大きな数の作り方について調べていました。子どもたちは,タブレット端末でロイロノートを使いながら学習していたようです。6年生は,外国語科でWelcome to Japanの学習でした。日本の食文化や行事で,できることなどについて慣れ親しんでいました。
![]() ![]() 今日の6校時の様子(2・3年生) 6月1日(火)
2年生は,国語でたんぽぽのちえの学習でした。前回とはまた違う文章から,知恵とその理由が書いてある部分を探して書き出していました。3年生は,学活でキャリアデザインのふり返りをしていました。学級目標をもとに,5月は目標を達成できていたかを話し合っていました。
![]() ![]() 今日の5校時の様子(1年生) 6月1日(火)
今日の5校時,1年生は国語でくちばしの学習でした。クイズ大会をするために,どんな準備をすればよいのかを考えていました。子どもたちは,何が必要なのかどんな順番で準備すればよいのかを話し合っていました。
![]() ![]() |
|