京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/14
本日:count up15
昨日:23
総数:353964
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標「心豊かに、自ら学び 自ら考える子」の育成

5・6年生 プール清掃

画像1
画像2
画像3
 5・6年生でプール清掃を行いました。去年,水泳学習がなかったため,2年分の汚れを落としました。見違えるほど綺麗になったので,水泳学習が楽しみですね。

1年 体育「ボールあそび」

 体育で,ボールを使って学習を進めてきました。今までは,「1人で」,「2人で」,「3人で」とだんだん人数を増やし,ボールの投げ方,受け方を練習してきました。ボールあそび最後の学習となる今回は,今まで習ってきたことを振り返りながら,クラスみんなでドッジボールに挑戦してみました!保育園や幼稚園で経験してきた子も多く,とても楽しんでいました!
画像1
画像2
画像3

5年生 理科 植物の発芽と成長 2021/06/16

 なぜ種子が発芽するのかを調べるために,種子の養分の様子を調べました。

 ヨウ素液を半分に割ったインゲン豆の種子にかけると,色が変わり,種子には養分があることが分かりました。

 また,成長したあとの子葉にもヨウ素液をかけたところ,色が変化せず,種子の養分は発芽に使われたことが分かりました。
画像1
画像2

4年生 理科の様子

画像1
画像2
画像3
理科の「電池のはたらき」の単元で作成したモーターカーを使って体育館で遊びました。
電池を入れる向きに気を付けないと車が反対に動いてしまうなど,自作ならではの気を付けたいポイントがある学習です。
友だちの車と競争したり,自分自身と車で平行して走ったり…今日一番楽しい笑い声に溢れた時間となりました。

4年生 図画工作科の様子

画像1
画像2
画像3
図画工作科の「コロコロガーレ」の学習の様子です。
ビー玉がコロコロ転がる作品を仕上げるために,レールや柱など,作品に必要となるパーツ作りに励んでいます。
「方眼紙の10マス分切る」や,コンパスを使って「半径5cmの円をかいて切る」など,算数の学習で得た経験をもとに学習に取り組みます。
どのような作品ができていくのか,これからが楽しみです。

4年生 算数科の様子

画像1
画像2
画像3
算数科の「垂直・平行と四角形」の学習をしています。
この日は,カードに垂直や平行な直線を用いて,教科書と同じ四角形をかきました。
その後,四角形の辺に目を付けて分類すると,「台形」や「平行四辺形」といった四角形に分けられることを新たに学びました。
作図の学習では,子どもたちが三角定規がずれないように気を付けて学習を進める姿が印象的です。

あおぞら 生活単元「がっきをつくろう」

 先日,お楽しみ会をするための計画を考えてました。その中で出てきた「手作りの楽器を2人で演奏する」ために,手作りマリンバを作成しました。材料の下準備が難しく,半分くらいしかできませんでしたが,いいマリンバを作れるように集中してがんばっていました。
画像1

1年 パソコンをさわってみよう!

コンピュータ教室に行って,学校のパソコンに初めてさわってみました。今回は,まず基本の「電源をつける」,「電源をきる」ができるようになることが目標です。パソコンのどこに電源のボタンがあるのか,それをどのようにつけるのか,また電源をきるのはボタンを押すのではなく,どのように切るのかを覚えました。その合間には,お絵かきソフトを使って,字や絵をかいて楽しみました。
画像1
画像2
画像3

食育・農育授業「ピーマンを育てよう」

画像1
画像2
 教えていただいたことに注意して,一人一株ずつのピーマンの苗を丁寧に植え付けました。
 風で倒れないように支柱をつけることも教えてもらい,最後に優しく水をあげました。
 明日からも毎朝しっかりと水やりを頑張ります。

食育・農育授業「ピーマンを育てよう」

画像1
画像2
画像3
 Zoomを利用し,ピーマンのクイズやピーマン苗の植え替え方
の説明を聞きました。
 宮崎県のビニールハウスでピーマンを実際に生産しておられる農家の方
からビニールハウスの様子やピーマンの収穫の様子も説明してもらいました。
 大人の背ぐらいあるピーマンの様子や木のように太くなったピーマンの茎
の様子に子どもたちはびっくりしていました。
 説明を聞いた後,学校の畑に一人一本ずつピーマンの苗を植え付けました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田東小学校
〒601-1355
京都市伏見区醍醐多近田町2-2
TEL:075-572-4505
FAX:075-572-4506
E-mail: ikedahigashi-s@edu.city.kyoto.jp