京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/26
本日:count up28
昨日:46
総数:297957
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度入学児童の就学時健康診断は11月20(水)の午後に行います。

メディアコントロールデー

本日17日は「メディアコントロールデー」です。
子どもたちは自分のたてた目標をがんばります。
おうちでがんばれるように声かけをお願いします。

あじさいとなかよし

図画工作の学習であじさいを描きました。
「形や色のかさなりをたのしもう」をめあてに
クレパスを使って上手に色付けしきれいなあじさいがたくさん咲きました。
黒の画用紙に描くと迫力があってみんなとっても上手でした。
画像1
画像2
画像3

3年 みんな遊び♪

今日はみんな遊びをしました!
みんなで氷おにをしました。遊び係の子が進めてくれました!
画像1
画像2
画像3

理科「メダカ」

画像1
「メダカの赤ちゃんが生まれた!」と,嬉しそうに報告してくれました。1,2組合わせてたくさんの赤ちゃんが生まれました。

図工「鑑賞」

画像1
可愛らしく並んで,友だちの絵を鑑賞していました。

3年 書写 〜たて画の筆使い〜

今日の書写の学習は,たて画の筆使いについて学習しました!

穂先の向きや筆圧の加減などに気をつけて「土」という漢字を書きました!
前回学習したときよりも,よい姿勢で集中して取り組んでいました。また,準備や片付けなどもスムーズにできるようになりました。
画像1
画像2
画像3

3年 総合 〜生き物博士になろう〜

今日の総合の時間に,ピーマンと万願寺とうがらしの実ができていたので,観察をしました!
たくさん収穫できるといいですね。
画像1
画像2

生活 さかせたいな わたしのはな

画像1
画像2
それぞれが担当している花がまた一回り大きくなりました。
蕾ができた花もあり,大興奮の子どもたちでした。

図工 おってたてたら

画像1
画像2
1年生は,図工の時間,紙を折って立つ形を見つけ,立てた形から紙を切ったり紙に絵を描いたりしながら,自分で思いついたものを作り上げていく学習をしました。子どもたちの想像力には,本当に驚かされます!

4年生 社会「ごみとくらし」

 ごみの処理にはたくさんのお金がかかっていることから,ごみを減らすために自分たちにできることを考えました。「無駄なものをなくそう。」「エコバッグを持っていこう。」など,グループで話し合うといろいろアイデアがでてきました。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp