京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/09/27
本日:count up49
昨日:128
総数:795721
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                                           令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

タブレットをつかって  5組

5組の学習でも 少しずつタブレットを使っています。
1年生も 先輩たちみたいに
「わたしもしたい!」と やる気いっぱい!

最初は,国語の教科書からQRコードをよみとって
鉛筆の持ち方の動画を見ました。
そして,算数の時間でも 「いくつかな」と数の学習に挑戦しました。
画像1

レッツ!お習字〜書写 毛筆〜

画像1画像2画像3
4年生最初の毛筆は,「花」です。お手本を見ながら丁寧に書きました。野に咲く花々が,一つ一つ違うように,一人一人が自分らしい「花」を咲かせることができました。

みんなでいっしょに たいりょくアップ!!

画像1
画像2
画像3
あしたかられんきゅうがはじまりますね。ことしは,きんきゅうじたいせんげんちゅうなので,いえで,すごすひともおおいとおもいます。

そこで,たいりょくをつけるためのトレーニングをしょうかいします。ここをクリックしてみてくださいね!⇒たいりょくアップトレーニング

せんせいたちが,がんばっているしゃしんはみえますか?(ひとりは…おうえんをがんばっていますね♪)しゃしんをみて,まねしてみてくださいね。むずかしかったら,できそうなところにとりくんでみたり,じぶんのオリジナルメニューにかえてやってみたりするのもいいですよ☆

おうちのかたも,いっしょにとりくんだり,おうえんをしたりしてあげてくださいね。かつらひがしのみんなで,たいりょくアップをめざしましょう!!

3年 好きな本が 見つかるといいね!

画像1
画像2
先生は小学生のとき,「ルドルフとイッパイアッテナ」という本に出会い,「本はおもしろいな!」と思いました。この本は,ねこと人間の愛と友情の物語です。シリーズになったり,映画になったりしています。もしよければ,読んでみてくださいね。

みなさんも,自分が「読みたいな!」と思った本を手に取って,まずは読んでみてください。おもしろくなかったら途中でやめてもいいので,好きな本が見つかるまで,いろいろと読んでみてくださいね。

最後まで読み進めると,達成感も味わえます。自分のお気に入りの本が見つかるといいですね。また,どんな本を読んだのか,教えてくださいね!

3年 自主学習がんばっているね!

画像1
画像2
バッチリメニューに取り組んでいた子のノートを紹介します。これまでに学習した漢字の復習をしたり,「氷」と「水」など似ている漢字を見つけたり,書き順や読み方を予習してみたり…と,とても工夫の見られるノートでした。毎回,みなさんのがんばりを見るのが楽しみです。これからも,がんばってくださいね!

3年 今日はテストがありました!集中力はなまる!

画像1
画像2
画像3
3年生は,これまでの学習で身についた力をためすテストが,算数・理科・国語…と続々と始まっています。今日は「きつつきの商売・漢字の広場・国語辞典の使い方」のテストでした。集中して一生懸命にがんばる姿が見られました。丸つけをして,連休明けに返しますね。

1問でも多く,ミスをへらそうという気持ちでしっかりと見直しをしている人もいました。今日,思っていたように解けなかったな…くやしいなと思った人は,まだまだ3年生の学習は始まったばかり!これからコツコツと力をつけていけるように,苦手なことにもたくさんチャレンジをして頑張ってほしいと思います。

自分の自信がつく勉強を,この連休中にも取り組めるといいですね。自主学習にもたくさんチャレンジしてみてね!おうえんしています!!

This is me.

 6年生になって,英語の学習も少しずつ進んでいます。「This is me.」では,自己紹介をする表現を学習しています。自分の出身地はどこかを尋ねたり,伝えたり,また自分の得意な事を話す言い方にも挑戦しています。まだ慣れない表現ではありますが,繰り返し学習する事で少しでも自分の事を英語で紹介できるように頑張りましょう!!
画像1

図工〜タブレットを使って〜

 先週は,自分のお気に入りの場所や風景の写真をタブレットで撮影しました。今日は,自分が撮ったたくさんの写真の中から描きたい写真を選び,構図を工夫しながらアイディアスケッチを描いていきました。
 お気に入りの場所はみんなそれぞれで,写真をアップにしたりルーズにしたりしながらどんな風に描こうかなぁといろいろと考えている様子も見られました。
 次の時間は画用紙に下書きをしていきます。
画像1
画像2

3年 チャレンジ!!楽しく自主学習

画像1
画像2
画像3
今年度も,進んで学習する子を目指して,全校で自主学習の取り組みが始まっています。3年生もがんばる姿が見られています。

自主学習はどうしたらいいの?…とこまっている人は,ここ⇒チャレンジ!自主学習(中学年)をクリックして,自分がやってみたいなと思う内容に取り組んでみましょう。

バッチリメニューとワクワクメニューをバランスよく学習してほしいと思っています。早速,取り組んでくれた子のノートを紹介させていただきます。

ノートを書くときは,ここ⇒自主学習ノートの見本(中学年)を参考にしてみてください。日付けと取り組んだ時間,ナンバーは,忘れずに書いていきましょう。

ナンバーはいくつまでいけるかな??

子どもたちの「したい!」「やりたい!」気持ちを引き出せるように,声かけを続けていこうと思います。お家でもサポートをしていただけると嬉しいです。どうぞ,よろしくお願いいたします。

3年 めざせ☆ 100冊読書!!

画像1
画像2
画像3
今日から学校図書館が開館し,個人用の貸し出し(1人2冊1週間)ができるようになりました。中間休みは,好きな本を探しに来る子や,静かに読書を楽しむ子がいました。図書委員会の子どもたちが,貸し出しの仕事をがんばってくれていました。

1年間で100冊読書を目指して,全員でがんばっていきます。これから休みの日も増えますが,ステイホームの楽しみの1つに読書もいいですね。担任もたくさんの本を読んでいきたいと思います。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
6/17 水慣れ(1・2年)  給食指導(1年3組)
6/18 心臓二次検査(9:30〜)
6/21 水慣れ(1・2年)  給食指導(2年1組)
6/22 水慣れ(1・2年)  給食指導(2年2組)
6/23 SC来校  ALT来校(3年1・3組,4年)  古紙回収
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp