![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:61 総数:584808 |
3組:生活単元学習「先生インタビューをしよう」![]() インタビューをして見つけたその先生の「すてき」をまとめたものをポスターにして3組ろう下に掲示しています。今日はたくさんの子ども達が足を止めて読んでくれていました。この掲示を通していろんな先生をより深く知ったり,改めて出会うような場になったら良いなと思います。また,3組の子ども達も自分たちの活動に興味を持ってくれているのがうれしい様子で,インタビューのこぼれ話を楽しそうに話す姿が見られました。そんな交流が広がるのもうれしいです。 四錦の先生方の,皆さんがあまり知らない一面も知ることができるかもしれません。ぜひ見に来てみてくださいね。 学活 学級力アンケート
6年生では,学級力アンケートというものに取り組みました。学級力アンケートとは,いくつかの質問に答え,集計することでその学級の頑張っている所や足りない所が分かります。「うちのクラス教え合い助け合いができてるんや」「けじめやメリハリが大切やと思う」「仲良すぎてなんでも言ってしまっているんかも」「それぞれがつながっているな」など,グラフから分かったことや頑張っていきたいことなどを話し合いました。
自分たちのクラスの実態が数値として客観視できるので,とてもいい刺激になりました。第二回学級力アンケートの結果がどのように変わっていくのかが楽しみです。 ![]() ![]() 3組:生活単元学習 『先生インタビューをしよう』![]() ![]() 第1回目の今日は大谷先生。 「すきな言葉とその理由を教えてください。」 「最近”ありがとう”って言われたエピソードを教えてください。」 ・・・など,”すてき”にせまる色々な質問が出ました。 これから7月にかけて色んな教職員の皆さんにインタビューをしていきます。インタビューで見つけた”すてき”をポスターにして3組ろうかに掲示していこうと思いますのでぜひみなさんにも見に来ていただけたらと思います。 日本語教室(6月15日)![]() The students listen to explanations of the words that appear in the Japanese textbooks and see pictures of the actual objects so that they can better understand the content.(2nd Grade Japanese "Swimmy") 3組:そうじ交流(4年生と3組)![]() ![]() 今日からいよいよ共同そうじのスタートです。 一緒にてきぱきと机を運び,ほうきの運びにもいつもよりもキレがあるように感じました。4年生が一生懸命そうじする姿を見て,3組の子ども達も大いに刺激を受けていたように思います。共に活動する中でお互いに良い刺激を与え合えたら良いなと考えています。 牛乳って大切な役目があったんだ!!![]() ![]() ![]() 体育 「遠投・鉄棒運動」![]() ![]() ![]() 「昨日より記録が伸びました!」 4年生の体育で取り組んでいる,「遠投・鉄棒運動」で子どもたちからは, 達成感溢れる声が挙がっています。 ただボールを遠くに投げる,鉄棒を回るのではなく,子どもたち一人一人が 目標をもって学習しています。 インターネットで技について調べたり, 友達と見合ってアドバイスし合ったりと, 「より良くしたい!」という思いが表れています。 【6年】 音楽 合奏![]() ![]() 5年 体育科「ベースボール」
体育科の「ベースボール」の学習が始まりました。去年から楽しみにしていた児童も多く,まずはルールに慣れるために試合を行いました。敵味方関係なく,バットでボールを打つ時のフォームや守備の守り方など,経験者の児童が中心となってアドバイスをしている姿が多く見られました。今後は,攻め方や守り方の作戦を考えながら学習を進めていきます。
![]() ![]() 1年 国語 「くちばし」
「くちばし」の文例を使って,クイズ作りをしました。
最初に,図書室の本で調べ,どんなクイズにするか考えます。 「これはすぐに当てられそうだから・・・。」 と,難しい問題を考える子もいました。 できた問題で,クイズ大会を楽しみました。 ![]() ![]() ![]() |
|