京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up4
昨日:8
総数:143354
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

電池のつなぎ方と電流の大きさ

画像1
理科の学習では,直列つなぎの時と,並列つなぎの時の電流の大きさについて学習しました。

考察を説明する場面では,自作の図を使って自分の考えを説明することができていました。

授業中の何気ない良いこと♪

画像1
書写の授業中,筆を洗いに手洗い場に行ったところ,少し汚れていたタイルを「さっ」とスポンジで掃除している姿が見られました。

自分が汚していなくても,気づいた時に掃除してくれるとみんなが気持ちよく過ごせますね。

一人一人の意識が大切だと,私も感じさせられました。

プール掃除,頑張りました!

画像1画像2
4年生は,プールサイドの泥をデッキブラシや,たわしで細かい作業をずっと頑張っていました。

自分たちできれいにしたプールで学習する水泳が楽しみですね♪

今日の4校時の様子(3・4・6年生) 6月8日(火)

 3年生は,国語で俳句を楽しもうの学習でした。それぞれ教科書に載っている好きな俳句を選び,読み方やその理由について考えていました。4年生は,算数で垂直・平行と四角形の学習でした。教科書の絵を見ながら,交差点がどのように交わっているのかを実際にかきながら確かめていました。6年生は,社会で天皇中心の国づくりの学習でした。大陸からどのようなことを学んだのかを自分で調べていました。
画像1
画像2
画像3

今日の4校時の様子(1・2年生) 6月8日(火)

 今日の4校時,1年生は何か担任の先生と一緒に動画を撮影していました。あまり見られたくないようでしたので,お楽しみにしておきたいと思います。2年生は,国語で同じ部分をもつ漢字の学習でした。黒板に出題された問題をみんなで頑張って答えていました。
画像1
画像2

みんな,がんばりました!

 今日,5,6時間目に全校児童でプール掃除をしました。
 1,2年生はまず腰洗い槽の掃除をしました。2年ぶりの掃除だったので腰洗い槽にも枯れ葉がたまっていたり,あちこちに汚れがついていたりしましたが,5人でいっしょうけんめいに掃除をしたので,腰洗い槽がとてもきれいによみがえりました。
 がんばったので,みんなで記念写真を撮りました。
画像1

今日の給食

画像1
コッペパン(国内産小麦100%)
牛乳
ツナサンド(具)
チャウダー

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 6月7日(月)

 3年生は,外国語活動で1から20までの数についての学習でした。お互いに色を塗ったリンゴの数について尋ねたり答えたりしながら楽しんでいました。4年生は,図工でコロコロガーレの学習でした。みんなそれぞれ色をつけて仕上げにかかっていましたが,担任の先生もどうやらオリジナル作品を作っていたようです。6年生は,書写で毛筆「湖」の学習でした。みんな自分が納得がいくまで丁寧に文字を書いていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 6月7日(月)

 今日の5校時,1年生はおもちやとおもちゃの学習でした。小さい文字が入るとどのように読むのかを一緒に確かめていました。2年生は,書写で漢字の練習でした。一つ一つの漢字を丁寧に書くとともに,言葉としてどんな使われ方をしているのかもみんなで考えていました。
画像1
画像2

静原を探検して・・・。

 生活科の学習で静原を4回にわたって探検しました。今日はみんなでみつけたことを地図にかき入れていきました。
 この地図が完成して,静原はどんなところなのか,その特徴を見つけていきたいと考えています。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp