京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/19
本日:count up1
昨日:20
総数:564902
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

身の回りの物の体積や容積

画像1画像2画像3
 算数科の体積の学習で,ものさしやメジャーを使って身の回りの物の体積や容積を調べていきました。昨年度から入った格納庫や給食台,ロッカー,教室など,調べたいものの長さを測り体積を求める公式を使って求めていきます。
 1㎥も作って,この中に1㎤が1000000個入ることを実感して,量感をつかむ様子も見られました。

リレー

画像1画像2
 体育科の学習で,リレーに取り組んでいます。バトンの渡し方やリードの取り方,コーナーのまわり方などをチームで相談して工夫し,練習を重ねるごとにタイムを縮めているチームもあります。
 一生懸命走る友達を応援する温かい雰囲気の中で学習を進めることができています。

アルファベット

画像1画像2
 外国語の学習で,名前のつづりや好きな物を英語でたずね会う学習に取り組んでいます。この日はALTの先生と,つづりの言い方を確認したり,絵の中にあるアルファベットを見つけたりしました。自分の名前の中にもどのようなアルファベットがあるのか,しっかり確かめられました。

5年 スポーツテスト

 スポーツテストを行いました。

 昨年度の記録を更新することを目標にそれぞれの種目を頑張りました!
画像1画像2

給食室から こんにちは。

画像1画像2画像3
 今日の献立は,ごはん・牛乳・プリプリ中華炒め・とうふと青菜のスープです。
プリプリ中華炒めは子どもたちに人気の高い献立です。にんにくやしょうがの香りが食欲をそそります。うずら卵やこんにゃくのプリプリした食感が楽しめます。
 つばさ学級では,ごはんとおかずを口の中で合わせて食べる「口中調味」や,ごはんを中心としてごはん・おかずをかわるがわる食べる食べ方「稲妻食べ」について学習しながら食べました。苦手なしいたけや豆腐も食べられていましたよ。

スポーツテスト

今日はスポーツテストを実施しました。

運動場ではソフトボール投げ,体育館では反復横跳びや立ち幅跳び,長座体前屈を行いました。

感染予防に配慮しつつ,昨年までの記録を超えられるよう,どの学年も全力で取り組みました。
画像1
画像2

5月の朝会

画像1
画像2
画像3
連休が終わり,久しぶりに美豆小学校に子どもたちの元気な声が戻ってきました。

今日は5月の朝会を行いました。

校長先生からは,「憲法」について,その中でも「基本的人権」についてお話がありました。

ひとりひとり,誰もが大事にされることは,とても大切なことです。
「あいさつ」ができるということも,自分や周りにいる人たちを大事にしていることになります。

美豆小学校の皆さんが,誰からも大事にされ,誰のことも大事にできる人でありますように。


すみと水から広がる世界

画像1
画像2
画像3
今日の画材は墨!

これまで墨といえば,書写の時間に使っていましたが,今日は墨を使って半紙に絵を描きました。

水の量を調節することで,濃淡を出しながらおもいおもいの絵を描きました。

図書館を使おう!

画像1
今日は図書司書の向井先生による,図書館利用のオリエンテーションを受けました。

6年生は読書活動や調べ学習などでたくさん図書館を利用します。

今年もたくさんの本と出会ってほしいと思います。
画像2

図書館へ行こう

1年生は毎週金曜日に図書館に行って,読書活動をしています。

今日は担任の先生から大型絵本の読み聞かせをしてもらいました。

たくさんの本に触れ,読書の世界を広げてほしいと思います。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立美豆小学校
〒613-0916
京都市伏見区淀美豆町1244
TEL:075-631-7161
FAX:075-631-7162
E-mail: mizu-s@edu.city.kyoto.jp