京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/09/19
本日:count up18
昨日:91
総数:652136
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
9月10日(水)に実施予定であった参観・懇談会は、10月1日(水)に延期いたします。 令和8年度入学予定児童の就学時健康診断は、令和7年11月27日(木)午後に行います。

6年 理科 GIGA端末を活用して

画像1画像2
 理科の学習で,GIGA端末を活用して問題に取り組みました。「ロイロノート」というアプリを使って,課題に挑戦し,それをネットワーク上で提出します。
 うまく活用して学習を進めていけるよう頑張っています!

2年生 ミニトマトの苗を植えました!

画像1
画像2
一人一つのミニトマトの苗を,植木鉢にお引越しさせました。

ミニトマトが過ごしやすいお家ができるように,やさしく土を入れて,そっと苗を持って,茎が折れないように気を付けながらのお引越しです。
朝は,「おはよう!」と声をかけ,帰る前も「元気かな?」と様子を見に行きます。

今日も,「植えたあとの様子はどうかなー」と,帰る前のミニトマトとのお話を欠かさない子ども達でした。

5月20日  今日の献立

画像1
画像2
画像3
 今日の献立は,「麦ごはん・牛乳・豚肉ととうふのくず煮・ほうれん草ともやしのごま煮・じゃこ」でした。

 豚肉ととうふのくず煮は,けずりぶしでとっただしとしいたけのもどし汁を煮たてて,豚肉・野菜・とうふをくわえ,とろみをつけました。しょうがのしぼり汁も使っています。豚肉は,糖質の消化を助けるビタミンB1が多く含まれており,疲労回復に効果があります。とろみがあることで冷めにくく,ごはんにも合う1品でした。
 写真は300人分(半分)の調理の様子です。3枚目,左の画像のように調理中はもくもくとたくさんの湯気が出ます。調理中の熱気が伝わるかと思います。

【児童の感想】(一部紹介)
・食べた瞬間,おいしさが広がってかめばかむほどおいしかったです。
・「豚肉ととうふのくず煮」の,とうふがやわらかくておいしかったです。
・「ほうれん草ともやしのごま煮」の,もやしがシャキシャキしていて,かみごたえがあって,あじつけがおいしかったです。
・「豚肉ととうふのくず煮」は,ご飯と食べたらもっとおいしかったです。いっしょうけんめい作られているんだなと思いました。

4年生 「ひみつの練習」

画像1
画像2
画像3
 1年生を迎える会の練習を,ひそかに?行っています。

 かわいい1年生を心から喜ばせるべく,4年生パワーを集結させます。

 楽しみです。

 

2年生 自分だけのミニトマト!

画像1
一人に一つ,ミニトマトの苗がやってきました。

「名前は,トマちゃん」
「わたしのトマトは,ミニ子ちゃん!」
などなど,自分のミニトマトに名前をつけました。

自分だけのミニトマト,毎日の健康観察も欠かさずに,とっても大事に育てています。

3年生 理科「種を観察しよう」

画像1
画像2
画像3
 ヒマワリ,オクラ,ダイズ,ホウセンカの種の観察をし,観察カードをかきました。

 今日は,さらに,タブレット端末を使って,かいた観察カードを写真に撮り,種の写真を貼り付けるところまでがんばりました。

 タブレットの操作にもずいぶん慣れてきました。

3年生 音楽科「小鳥のために」

画像1
画像2
画像3
 ソプラノリコーダーで演奏される「小鳥のために」を聴きました。

 3曲構成で,3種類の小鳥の声をイメージした楽曲です。

「スズ○」「森ヒ○リ」「○クドリ」・・・,それぞれの音楽のイメージを,図に表しました。

 この図は,知らない人が見たら,「なんだ,これは?」と思うでしょう。

 でも,みんなや先生には,「あ〜,そうそう,そういう感じ!」とか,「たしかに〜!」と思いますね。

 もうすぐ始まるリコーダー学習が楽しみです。 

6年 社会科「震災復興の願いを実現する政治」

画像1画像2
 社会科の学習では,非常時の政府の対応などについて学習を進めています。東日本大震災が起こった時,国・県・市はどのように対応したのか,気仙沼市にフォーカスを当てて調べました。
 すでに学習した国会のはたらきもあり,補正予算や法律が整備されていくことをまとめていました。人々の生活をより良いものにするために,税金が使われているということも学習しました。

5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」

  裁縫の学習が始まっています。

  針に糸を通し,玉結び,玉どめの仕方を学びました。

  今日は,なみぬいの仕方を学びました。
 玉結び→なみぬい→玉どめ の練習をしました。

  「針に通した糸がすぐにぬける。」
  「玉どめどうやるんだっけ。」

  初めての裁縫で,なかなか悪戦苦闘中です。
 これから,だんだんできるようになるから大丈夫です。
画像1
画像2
画像3

5年生 図画工作科 「色鉛筆レッスン」

  色鉛筆の使い方を学んでいます。

  前回の学習では,1線で描く,2粉で描く,3グラデーションで描く
 ことを学びました。

  今日の学習では,4いろいろなタッチ を学びました。
 紙,木,板の質感を表現して描く練習や,ぬいぐるみのふわふわ感を
 表現する方法を学びました。

  「ぬいぐるみの色は一色ではなく,丸を描くようにするとふわふわ
 感がでる。」なるほど〜。

  自分なりの表現で描いた作品は,みんな違って,みんなすてきです
 ね。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立錦林小学校
〒606-8322
京都市左京区岡崎入江町1-1
TEL:075-771-0921
FAX:075-771-3622
E-mail: kinrin-s@edu.city.kyoto.jp