![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:84 総数:584882 |
ゴーヤの成長2![]() ![]() 成長を観察カードに書いた後は,牛乳パックからプランターや畑に植え替えました。 毎日,日直さんが水やりの担当です。雨の降らない日は,学校に来た時と学校から帰るときの2回,忘れずに水やりをしましょう。 お礼の気持ちを伝えよう![]() ほとんどの子が6月1日(火)に自転車交通教室でお世話になった警察の方に宛てて手紙を書きました。「手紙の型」に沿って初めのあいさつ,本文,結びのあいさつ,後付けの内容を考えて字に間違いがないか,丁寧な言葉を使っているかを確かめました。 手紙ができたら,封筒に住所と宛名を書いて三つ折りにし,封筒に入れて糊付けしました。心のこもった気持ちが伝わるといいですね。 【6年】理科 体のつくりとはたらき![]() 3組:生活単元学習「やさいをそだてよう」![]() ![]() ![]() みんなで支柱を立てて,元気に育ってくれている野菜さんたちに話しかけながら水やりをしました。 1年 生活 「さかせたいな わたしのはな」
アサガオの蔓が出てきたので,支柱をつけました。
いつも通り,GIGA端末で写真を撮り,観察カードを書きました。 GIGA端末に残っている,芽がでたばかりのころの写真を見て, 「このころから,だいぶ大きくなってる。」 と感激でした。 花がつくのが待ち遠しいです。 ![]() ![]() ![]() 1年 生活 「なかよし いっぱい だいさくせん」
先週,インタビューしたことをまとめました。
インタビューした内容は,ふきだしに書きました。 「へ〜,〇〇先生はメロンが好きなんだ。」 など,新しい発見がたくさんありました。 ![]() ![]() わたしの6月の絵![]() ![]() 3組:道徳「友だちのため」![]() ![]() またこの学習と合わせて「友だちのため?」という課題に取り組みました。 (1)けがをした友だちに肩を貸す (2)宿題のわからないところをかわりにやってあげる (3)消しゴムをわすれた友だちに消しゴムをあげる (家にたくさん買ってもらってあるので) (4)わからない問題の考え方を教えてあげる (5)お金をたくさんもらったので友だちにジュースを買ってあげる 友だちのために良いことか,それぞれの項目に〇か×をつけてもらいその結果を自分の考えとともに交流しました。ついた印が子どもによって違う部分がたくさんあり,子ども達にとって興味深い考えの交流をもつ場になりました。 変装GIGAタイム![]() ![]() なんだか微笑ましくてパチリ。それぞれの工夫や個性が光ります。 とびばこあそび![]() ![]() ![]() |
|