京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up2
昨日:84
総数:584882
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

ゴーヤの成長2

画像1
画像2
ゴーヤが成長し,つるが伸び始めてきました。
成長を観察カードに書いた後は,牛乳パックからプランターや畑に植え替えました。
毎日,日直さんが水やりの担当です。雨の降らない日は,学校に来た時と学校から帰るときの2回,忘れずに水やりをしましょう。

お礼の気持ちを伝えよう

画像1
自分たちの生活や学習を支えてくれている人へお礼の気持ちを伝えるために手紙を書きました。
ほとんどの子が6月1日(火)に自転車交通教室でお世話になった警察の方に宛てて手紙を書きました。「手紙の型」に沿って初めのあいさつ,本文,結びのあいさつ,後付けの内容を考えて字に間違いがないか,丁寧な言葉を使っているかを確かめました。
手紙ができたら,封筒に住所と宛名を書いて三つ折りにし,封筒に入れて糊付けしました。心のこもった気持ちが伝わるといいですね。

【6年】理科 体のつくりとはたらき

画像1
 理科では心臓や肺のはたらきについて調べ学習をしています。GIGA端末でまとめ,結果をみんなで共有しながら学習を進めています。

3組:生活単元学習「やさいをそだてよう」

画像1
画像2
画像3
3組生活単元学習「やさいをそだてよう」の学習ではミニトマト,ナス,ピーマンを育てています。順調に大きく育ってきたある日,「先生!大変!トマトがたおれちゃっている!」との声があがりました。すかさず,成長の過程を調べていた友達が,「支柱を立てなてあげたらいいんだよ」と教える姿がありました。

みんなで支柱を立てて,元気に育ってくれている野菜さんたちに話しかけながら水やりをしました。

1年 生活 「さかせたいな わたしのはな」

 アサガオの蔓が出てきたので,支柱をつけました。
いつも通り,GIGA端末で写真を撮り,観察カードを書きました。
GIGA端末に残っている,芽がでたばかりのころの写真を見て,
「このころから,だいぶ大きくなってる。」
と感激でした。
花がつくのが待ち遠しいです。

画像1
画像2
画像3

1年 生活 「なかよし いっぱい だいさくせん」

先週,インタビューしたことをまとめました。
インタビューした内容は,ふきだしに書きました。
「へ〜,〇〇先生はメロンが好きなんだ。」
など,新しい発見がたくさんありました。
画像1
画像2

わたしの6月の絵

画像1
画像2
 先日お知らせした図工の「わたしの6月の絵」の単元が終了しました。今回は,画用紙ではなく段ボールに表現することにより,画用紙には表せない凹凸や,不揃いな切断面がとても個性的で美しい作品になり,教室に掲示したときには子ども達からも感嘆の声が上がりました。更に,作品カードも段ボールにすることによって,作品カードまで作品の一部に溶け込み,作るも楽しく見るも楽しい作品に仕上がりました。それぞれの個性が存分に生かされた味のある作品が出来上がったので,お家でも話題に出してみてください。

3組:道徳「友だちのため」

画像1
画像2
3組道徳の時間には3年生道徳教材「さとこの落とし物」のお話をもとに,友だちのため(人のため)に協力することについて考える時間をもちました。子ども達からは「自分の自由時間がへったとしても,友だちのために協力していた時間はきっとみんないやな気持ではなくいい気持ちだったと思う」という意見が聞かれました。

またこの学習と合わせて「友だちのため?」という課題に取り組みました。

(1)けがをした友だちに肩を貸す
(2)宿題のわからないところをかわりにやってあげる
(3)消しゴムをわすれた友だちに消しゴムをあげる
 (家にたくさん買ってもらってあるので)
(4)わからない問題の考え方を教えてあげる
(5)お金をたくさんもらったので友だちにジュースを買ってあげる

友だちのために良いことか,それぞれの項目に〇か×をつけてもらいその結果を自分の考えとともに交流しました。ついた印が子どもによって違う部分がたくさんあり,子ども達にとって興味深い考えの交流をもつ場になりました。


変装GIGAタイム

画像1
画像2
図工科「わっかでへんしん」の作品を写真撮影のために身に付けながらのGIGAタイム。
なんだか微笑ましくてパチリ。それぞれの工夫や個性が光ります。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
「とびばこあそび」の学習をしています。自分のお気に入りの跳びかた,挑戦してみたい跳びかたに,工夫を重ねて練習をしています。学習が進むにつれ,前転がりの技にもチャレンジする子どもも出てきました。「できた!!」「すごい!!」の言葉があちこちからあがっていました。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp