京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:38
総数:292744
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク

3年 理科 〜こん虫の体のつくり〜

理科の学習で,昆虫の体のつくりについて学習しています!
図鑑やコンピューターを使って,ありやカマキリ,ダンゴムシ,クワガタ,ハチなどの生き物を観察してみました!


画像1
画像2
画像3

4組 あさがお

画像1
5月初旬に種をまいたアサガオ。ぐんぐん大きくなっています。何色の花が咲くか,楽しみですね。

5年:体育「走りはばとび」2

画像1画像2
だんだんと学習に慣れてきて,準備や片付けも協力しながらスムーズに行えました!
跳び方では,水平よりやや上を見たり,腕を振り上げたりと工夫を考えています。
友だち同士でアドバイスをし,より遠くを目指して頑張っています!

3年 算数 〜たし算とひき算の筆算〜

算数の「たし算とひき算の筆算」の学習は,終わりました!

子どもたちはすらすらと解いていました。明日はテストなので,計算ミスをせずに落ち着いて取り組んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

聴力検査

画像1
小学校に入って初めての聴力検査を行いました。
待っている間もとても静かに待てていて,
「さすが1年生!」だと思いました。

席替えをしました!

画像1
6月に入ったので,席替えをしました。
新しい席で,学習も新たな気持ちで頑張ってほしいです。

研究授業の準備

今日は6年生の研究授業の準備のため
教職員が模擬授業を受けて授業について研修をしました。
どうすれば子どもたちが学習したいと意欲的に活動できるのか
いろいろ話し合い考えました。
本番の授業は来週です。
どんな様子だったのか,またお伝えしたいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年 音楽 〜音の高さをかんじとろう〜

今日は階名やト音記号などの音楽の知識について学習しました!

子どもたちの元気な歌声を聴けるのを楽しみにしています。
画像1
画像2

3年 外国語活動 〜数えてあそぼう〜

金曜日の外国語活動の学習は,いろいろな国での数の数え方を学習しました!
その後,英語でじゃんけんをして,勝った回数を英語で話してみました!
画像1
画像2
画像3

3年 国語 〜こまを楽しむ〜

国語の「こまを楽しむ」の学習では,説明文の書き方を学習しています!

こま,けん玉,折り紙,お手玉,だるま落としなどの遊び道具からひとつ選んで,「どんな遊び方があるのか」や「どんな楽しみ方ができるのか」など,「問い」と「答え」を書き進めました!
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立池田小学校
〒601-1363
京都市伏見区醍醐鍵尾町17
TEL:075-571-6872
FAX:075-571-6896
E-mail: ikeda-s@edu.city.kyoto.jp