最新更新日:2024/07/22 | |
本日:7
昨日:36 総数:266245 |
5年 アンサンブルの発表どきどきする子どももいましたが,うまく発表ができました。 前回の練習よりもレベルアップしていて,いい音色を奏でていました。 6月4日(金) 5年生 学活『赤・黄・緑のバランスを考えよう』
今日は栄養教諭の山本先生との授業です。
赤・黄・緑のバランスを考えました。 ほとんどの子が赤・黄・緑ほぼ同じくらいのバランスをとる!と思っていましたが,普段食べている給食を調べてみると,赤:黄:緑=1:3:2ということに気づきました。 4年生 「浄水場では水道水をどうやって?」
水道水が,琵琶湖から水が来ていることを知り,浄水場ではどのようにしてきれいにしているのか見学しに行こう!と思っていたのですが。。。社会見学は緊急事態宣言延長のため中止となりました。
しかし,いただいたパンフレットやホームページを使ってたくさんの工程があり,きれいな水道水がつくられていることを調べることができました。 明日,気を付けて登校してください。
今年の梅雨は,しっかり雨が降る日と,その合間の強い日照りが交互にきて,体温調節が難しい日が続いています。
さて,今晩から明日の昼間にかけて,大雨の予報が出ています。特に登校時刻にも強い雨が降りそうな予報ですので,雨対策はもちろんですが,必要に応じてタオルや長靴,合羽,着替えなどの用意をしていただくと安心です。 明日,子どもたちが安全に登校してくれることを願っております。 【3年生】GIGA端末を使って3年生の子どもに何を撮影したか尋ねると,タブレットで撮影したものを見せてくれました。 6月3日(木) 5年生 算数科『小数÷小数』
昨日は整数÷小数の問題でした。
今日はさらにレベルアップ! 小数÷小数に挑戦しました!! 5年 音楽の合奏次の時間に発表します。 6月1日(火) 5年生 理科『考察しよう』日光あり・なしや,肥料あり・なしを, 写真や動画から気づいたことを発表していきながら,表にまとめました。 そしてグループで考察していきます。 6月1日(火) 5年生 書写『成長 パート2』
2回目の『成長』です。
・1画目より2画目を下げること ・真上にはねること ・真横にはらうこと この3つを意識して書きました! 「前回よりもうまく書けた!」 「はらうのが上達した!」 そんな声が聞こえてきました。 第3回 委員会活動 |
|