最新更新日:2024/11/05 | |
本日:52
昨日:40 総数:586517 |
ことばみがきタイム〜3年生編〜
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいます。
今日の3年生は,教科書に出てくる言葉の意味を,国語辞典を使って調べました。 暑い季節を快適に過ごしたい!
6年生家庭科「夏をすずしくさわやかに」の学習の様子です。
教科書のイラストを参考に,夏の生活を快適にするために工夫していることをワークシートに書き出しました。 また,より快適に生活するためにはどうしたらよいか考え,話し合いました。 ことばみがきタイム〜1年生編〜
今年度の校内研究のテーマが「ICTで『ことばを使って共有する力』を高める授業の研究」ということで,5時間目が始まる前の10分間(木曜日以外)の「ことばみがきタイム」を使って,ことばの鍛錬を日々積んでいきます。
今日の1年生は,『おかあさん』『おじいさん』『ほうせんか』『すいとう』『てつぼう』などの「ながいおと」を表す平仮名の言葉を,なぞって書く練習をしました。 黙々と集中して取り組む姿が,写真から見て取れませんか? 入学して約2か月…成長してきました! GIGAスクール〜3年生編〜
社会科の学習の様子です。
京都市の様子をきいて,さらに調べたいことを考えました。 ロイロノート・スクールのシンキングツールを活用して,各々の京都市の紹介したい場所を班で共有しました。 紹介したい理由についても,話型に沿って話すことができました。 GIGAスクール〜4年生編〜
保健「変化してきたわたしの体」の学習の様子です。
GIGA端末を使って,指定されたウェブサイトに入って,骨や歯の変化について調べました。 最後にくま手チャート(シンキングツール)に整理し,発表し合いました。 ひらくと どんなかたちに なるのかな?
おおぞら学級の図工の様子です。
「おりがみを おったり,きったりして いろいろなかたちを つくろう。」をめあてに,学習を進めました。 半分に折った折り紙に描かれた線を切って開くと,どんな形になるのかを予想して切り開きました。 予想は当たったかな? GIGAスクール〜おおぞら学級編 その3〜
アプリを使って,片仮名の神経衰弱に挑戦していました。
タッチして出た片仮名を,はっきりと発音しながら進めていきました。 GIGAスクール〜おおぞら学級編 その2〜
漢字のアプリを使って,『雲』という漢字の音読みと訓読みを調べていました。
その後,書く練習をしていました。 GIGAスクール〜おおぞら学級編 その1〜
漢字のアプリを使って,筆順を確かめていました。
何回か練習すると,画面上がキラキラっと輝きました。 合格という意味でしょうか。 6年生 水分のとり方について考えよう
栄養教諭の先生から『水分のとり方』について学習しました。
「体の中の水分は,何%くらいあるのか」「体の中の水分にはどのような役割があるのか」等を考えました。答えは,お子様に聞いてみてください。 体の中の水分を不足させないためには,どのような水分のとり方をすればいいかを具体的に考えていました。 熱中症に気をつけなければならない季節が来ました。是非今日学習したことを実行してほしいと思います。 |
|