京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up12
昨日:61
総数:584808
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

わたしの6月の絵

画像1
画像2
 先日お知らせした図工の「わたしの6月の絵」の単元が終了しました。今回は,画用紙ではなく段ボールに表現することにより,画用紙には表せない凹凸や,不揃いな切断面がとても個性的で美しい作品になり,教室に掲示したときには子ども達からも感嘆の声が上がりました。更に,作品カードも段ボールにすることによって,作品カードまで作品の一部に溶け込み,作るも楽しく見るも楽しい作品に仕上がりました。それぞれの個性が存分に生かされた味のある作品が出来上がったので,お家でも話題に出してみてください。

3組:道徳「友だちのため」

画像1
画像2
3組道徳の時間には3年生道徳教材「さとこの落とし物」のお話をもとに,友だちのため(人のため)に協力することについて考える時間をもちました。子ども達からは「自分の自由時間がへったとしても,友だちのために協力していた時間はきっとみんないやな気持ではなくいい気持ちだったと思う」という意見が聞かれました。

またこの学習と合わせて「友だちのため?」という課題に取り組みました。

(1)けがをした友だちに肩を貸す
(2)宿題のわからないところをかわりにやってあげる
(3)消しゴムをわすれた友だちに消しゴムをあげる
 (家にたくさん買ってもらってあるので)
(4)わからない問題の考え方を教えてあげる
(5)お金をたくさんもらったので友だちにジュースを買ってあげる

友だちのために良いことか,それぞれの項目に〇か×をつけてもらいその結果を自分の考えとともに交流しました。ついた印が子どもによって違う部分がたくさんあり,子ども達にとって興味深い考えの交流をもつ場になりました。


変装GIGAタイム

画像1
画像2
図工科「わっかでへんしん」の作品を写真撮影のために身に付けながらのGIGAタイム。
なんだか微笑ましくてパチリ。それぞれの工夫や個性が光ります。

とびばこあそび

画像1
画像2
画像3
「とびばこあそび」の学習をしています。自分のお気に入りの跳びかた,挑戦してみたい跳びかたに,工夫を重ねて練習をしています。学習が進むにつれ,前転がりの技にもチャレンジする子どもも出てきました。「できた!!」「すごい!!」の言葉があちこちからあがっていました。

祝!創立90周年

画像1
第四錦林小学校は,今年創立90周年を迎えます。
昭和6年(1931年)6月6日に開校しました。この90年間の間に多くの子どもたちが四錦に通い,四錦から巣立っていきました。今年は大きな行事を行いませんが,10年後の100周年に向けて,歩みを止めず学びを進めていきたいと思います。「祝90」の旗を持ったライヨンキリンは,令和2年度PTA本部役員の皆さんが考えて作っていただきました。

3組:6月の歌『ありがとうの花』

画像1
3組では毎月「今月の歌」を決めて,毎朝みんなで取り組んでいます。
今は緊急事態宣言下の活動の制限の中でみんなでのびのびと大きな声で歌うことは難しいのですがみんなで歌を味わっています。

6月の歌は『ありがとうの花』です。

6月は児童会の提案で「あいさつからみんなでつながろう」という呼びかけのもと,全校であいさつを大切にする取り組みを行っています。3組では,「おはよう」「こんにちは」「さようなら」などのあいさつだけではなく,「ありがとう」を大切にしようと話をしています。朝の会では『ありがとうの花』に取り組み,帰りの会ではその日にあったありがとうのエピソード(ありがとうを言ったこと・言われたこと)について発表し,交流しています。

♪ぼくらのゆめは みんなと いっしょに歌うこと
 あったかい手をつなぎ みんなで歌うこと

ありがとうの花の歌詞の一節です。
これまで当たり前だったことが当たり前ではなくなってしまったこともありますが,みんなで歌を通して思いをつなぎ,またいつの日か,みんなで手をつないで思う存分歌えるその日を楽しみにしていきたいと思います。

5年 花背山の家に向けて

先週の金曜日に養護教諭の馬場先生と5年生の宿泊学習である「花背山の家」でのお風呂の入り方と男女別で自分の身体のことについて学びました。
緊急事態宣言が延長に伴って3学期に延期になってしまいましたが,今回学んだことはこれから活かされていくことなのでしっかり覚えておいてほしいと思います。

画像1
画像2

万が一に備えて(普通救命講習)

校内で心肺蘇生の実技研修と演習を行いました。毎年行っている研修ですが,今年は理論研修は京都市消防局が配信しているe−ラーニング講習を各自で受講しました。今日は,実技の研修を行いました。
まずは,練習用の人形を使って心臓マッサージ(胸骨圧迫)と,AEDの使い方を確認しました。その後,水難事故が起こったという想定で,教職員全員がどのように動いて救命にあたるのかを演習しました。緊張感をもって研修をすることができました。
画像1
画像2

ソフトボール投げ

画像1
画像2
ソフトボール投げをしました。
投げる人と拾う人に分かれて順番に行いました。
投げる人は円の中から足がはみ出さないようにして力いっぱい投げ,拾う人はけがをしないよう足の裏でボールを止めた後投げる人の方へ転がして渡しました。
去年の記録よりいい記録が出せたかな?

せんりつづくり

画像1
画像2
音楽の授業でタブレットを使ってせんりつづくりをしました。
自分で作った旋律を聞いて「元気が出る感じ」「お祭りみたいな感じ」「穏やかな感じ」など,自分の感じたことを書きました。
いろいろな旋律を作った後は,友達の作った旋律を見たり聞いたりして楽しむ様子がありました。

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp