![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:25 総数:587185 |
GIGAタイム
今年度,GIGAスクール構想の取組の1つに,昼の帯時間の「GIGAタイム」があります。GIGA端末を自分の文房具として使えるように基本的な操作技能を習得することや,基礎的基本的な学習内容の定着を図ることなどをめあてに取り組んでいます。
中学年では,キーボード入力の練習に取り組み,文字入力とローマ字習の定着を図っています。高学年では,NHKのニュースサイトから時事問題を読んでいる児童もいます。他にも,ドリルアプリを活用して教科の練習問題に取り組んでいます。 児童は自分に合った方法で,自分に必要な学習を選び,個別最適な学びを進めています。 ![]() ![]() ![]() 書写「左右」![]() ![]() 一画目に書くのはどこの線か・・・ 「左」は横画から,「右」は縦画からかきます。 書き順だけでなく,漢字の成り立ちも学習し,一画目が「指」を表しているので短く,二画目が「うで」を表しているので長く書くことを知りました。 すでに学習した漢字(左右は1年生で習う漢字です)でも意味をきちんと理解したうえで丁寧に書く姿がありました。 ひらがなの学習が進んでいます![]() ![]() ![]() 「正しい姿勢・正しい持ち方で丁寧に書く」ことを意識して頑張っています。 毎日1文字ずつ勉強しているので,お家でもひらがなについてお話してみてください。 【6年】走り高跳び
体育課では走り高跳びの学習をしています。助走のリズムや跳ぶ姿勢を意識しながら自己記録に挑戦しています。
![]() 【6年】 墨と水から広がる世界![]() パソコンで「せんりつづくり」![]() 完成したせんりつは,みんなで交流する予定にしています。 跳び箱![]() ![]() マット,跳び箱,ふみきりばんと準備物が多いですが,全員で協力して運ぶ姿が見られます。 跳び箱の学習は始まったばかりですが,友達にアドバイスをもらったり,どんなことに気を付けて飛べばよいかを考えることで,できるようになったわざや高さの違う跳び箱を飛ぶことができて,子どもたちは嬉しそうにする様子が見られました。 日本語教室(5月19日)![]() ![]() 3組:道徳「にがて」を考えよう![]() ![]() ![]() 自分がとくいなことってなんだろう? 自分がにがてなことってなんだろう? それぞれに自分のことについて考えたことを交流すると,一人一人,とくいなこともにがてなことも違うことに気が付きました。 「自分のにがて」について3年生道徳教材「きいているかいオルタ」のお話をもとに考えました。お話を通して考えたことは,「自分は変わることができる」「にがてもかわる」「にがてとおもうこともやってみよう」ということです。 「友だちのにがて」について「バンバンのにがてなこと」という映像教材をもとに考えました。「にがてなことで困ったり,いやな気持ちになっている友達にどんな言葉をかけたらよいだろう?」という問いに,「大丈夫だよ」「いっしょにやろうか」「ぼくは(〇〇さんの作品)すきだよ」「できるよ」「じょうずだよ」・・・など,やさしい言葉が色々と出てきました。 国語辞典を使いました![]() |
|