![]() |
最新更新日:2025/06/21 |
本日: 昨日:86 総数:649675 |
ハイスクールリサーチ(総合)…2年生
キャリア教育の一環で高校調べをしています。
本日のミッションは… 班で高校と担当項目について調べよう。 調べるためにタブレットを使います。 これまたGIGA総合ですね。 以前ならコンピュータ室に代表生徒が行き調べて帰るという流れでしたが、 一人一台のタブレットがまたまた大活躍。 調べた内容を料理するのは個人の頭脳です。 素敵な内容の発表スライドが出来たらいいですね。 ![]() ![]() ![]() 学級旗制作…1組
3年生が交流クラスの総合に行っている間、1.2年生の2人で学級旗の色塗りをし留守番をしていました。
なかなか美しく、鮮やかに塗れていました。 仕上がりは、また後日のせましょうね。 ![]() ![]() ![]() 原稿用紙=タブレット
教室から、シ〜ンという音が聞こえてきそうな授業がありました。
のぞくと、真剣な顔をしてタブレットに夢中です。 GIGA国語の【意見文を書く】の応用版 お題は… 『東京オリンピックの開催について賛成か反対か意見文を書きなさい』 条件1 600字〜800字で書くこと 条件2 常体で書くこと 条件3 以下の(1)〜(5)の5段落構成で書くこと 条件4 Wordで入力し字数を数えた上で提出すること (1)意見(立場) (2)理由 (3)例示 (4)[反論]と[反論の反論] (5)意見(立場)の再主張 なかなか難しい課題ですね… そもそもの課題の難しさに、ワープロを使ってという難しさが加わります。 それだけに、みんな必死!真剣! みんな頑張れ♪ ![]() ![]() ![]() 今日は涼しい〜部活動♪
6月1日から部活動が再開され、今日で3日目です。
昨日までの2日は、真夏日で気温も高かったですが 今日は曇り空… グラウンドに出ても涼しい感じがします。 早々と野球部では顧問の先生がノックをし、早々に出てきている1年生と活動をしていました。 今日は、部活動開始直後の様子をのせました。 準備や、準備運動、体慣らしが行われています。 涼しく、風もあるので、動いても楽そうです。 今夜から明日は大雨の模様… 今日しっかり楽しんで下さいね♪ ![]() ![]() ![]() GIGAスクール構想その10![]() ![]() ![]() 本日,理科の授業でGIGA端末を活用した取組が行われました。前時に酸化鉄の温度変化の実験を行い,実験結果等の手書きのワークシートをロイロノートで撮影し,ファイルします。そのファイルを指導者へ送り,個々の評価が行われます。その後,個人への課題がGIGA端末へ送られてきて,生徒が自分のペースで取り組み,再び指導者へ転送するというものです。 この授業の様子として感心したのは,生徒が個々の課題に取り組むだけでなく,終了したものが,近くの取り組んでいる生徒に声をかけ,協働的な学びに自然と移行しているところです(指導者からの指示ではありません)。右端の写真には,個別に取り組む姿と複数で取り組む姿が写っています。どの生徒も学習に参加できているのが素晴らしいことです。レベル的にはまだまだですが,「個別最適な学びと協働的な学びの融合」の一歩目です。 GIGAスクール構想その9![]() ![]() ![]() 本日,国語の授業で「中学生に携帯電話は必要か」というテーマで,自分の意見をまとめて発表することをGIGA端末のロイロノートを活用して行われました。 まず,意見をまとめるときに,1.私は(私の立場主張)2.なぜなら(その根拠)3.例えば(立場の例示)4.確かに・・・かもしれない(反論の予測)5.しかし(立場の再主張)の5つの観点でまとめることが要求されました。ロイロノートにこの5点をまとめて入力していきます。ちょっと驚いたことは,けっこう速いスピードで入力をしていく生徒が多いことです。日頃,携帯などの画面で考えながら入力することに慣れているためか,どんどん自分の意見を入力していきます。 そして入力し終えた生徒から,指導者に返送します。指導者は,返送されてきた画面をチェックし,個別の声掛け(指導)を順次おこないます。そして最後は,学級全体で,学び(個人の主張)の共有を画面上で行いました。 今まで,机間巡視が中心であったのが,指導者側からするとロイロノートを活用することで効率よく,全体が把握できています。また,生徒も今回の授業では全員が入力し,学びに参加できていました。今日は時間的に無理でしたが,評価にも役立てそうです。 GIGA国語…2年生
5時間目、ふらっと廊下を歩いてみると
みんなタブレットに夢中なクラスがありました。 国語の授業です。 【理由や、例えをつけて意見文を書く】 お題は… 『中学生に携帯電話は必要かを3段論法で書きなさい』 (1)立場 (2)理由 (3)例示 必要と思っている人が多そうな感じですが、 使い方が問題なんですよね… みんな一生懸命考えて、キーボードをパタパタ… だいぶ使いこなせてきましたね♪ ![]() ![]() ![]() 全国学力・学習状況調査(英語)![]() ![]() ![]() 先日,令和3年度全国学力・学習状況調査についてHPでお伝えしましたが,昨日,英語の状況調査が実施されました。先日行われました国語・数学・生徒質問紙は全国すべての中学3年生を対象のものでしたが,英語は全国からアトランダムに抽出された学校で実施されるもので勧修中学校が,抽出校となり,昨日の実施となりました。 生徒は1時間目の「聞くこと,読むこと,書くこと」の調査に続き,2時間目以降にタブレットを使用した「話すこと」の調査にも取り組みました。どの生徒も,真剣に調査yと向かい合っていました。お疲れ様でした。 部活動再開
緊急事態宣言下ではありますが、感染リスクのある内容をのぞいて部活動が解禁になりました。
再開を喜ぶかのような良い天気に恵まれました。 部活動集会を短時間行った後、それぞれの活動を行いました。 久しぶりの活動なので、各部、体慣らしの内容です。 みんな、とっても嬉しそうで、満面の笑み♪ はしゃぎながら活動している姿が、印象的でした。 夏の大会も間近です。 体調を整え、暑さ対策もしながら、悔いのない練習をして下さいね。 ![]() ![]() ![]() GIGAスクール構想その8![]() ![]() ![]() 昨日のHPでも紹介されていましたが,体育のマット運動の授業でGIGA端末の活用がされています。ロイロノートの動画機能を使って,各自のマット運動を録画し,一番うまくできたと思われる動画を指導者(教師)に送り,評価してもらうというものです。写真の左端が動画を撮っているところです。真ん中の写真が撮った動画を生徒がチェックしているところ。右端が最終的に送る動画を決定し,送信作業をしているとことろです。 送信された動画を指導者(教師)がチェックをし,評価します。この機能を使うことで評価だけでなく,指導者側も指導の在り方についてチェックできますし(指導と評価の一体化),評価をもう一度確認したい時に,見直すこともできます。 |
|