![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:21 総数:294642 |
3年 図画工作 〜カラフルフレンド〜
今日の5,6時間目に「カラフルフレンド」という図工の学習をしました!
透明な袋にお花紙やリボン,わた,毛糸など,いろいろな材料を入れていき,自分だけの動物や友だちをつくりました! 子どもたちは楽しそうに取り組み,大きなものから小さなものまでどれもかわいい作品ばかりでした! ![]() ![]() ![]() 図工「形が動く絵を動く」![]() ![]() ![]() 「自分だけの面白いアニメーションをつくるぞ。」と,時間を忘れて取り組んでいます。 クオリティーの高い作品が出来上がってくるので,驚いています。 3年 音楽 〜リズムでなかよくなろう〜
今日の音楽の学習は,まだ歌やリコーダーの学習ができないため,拍にのってリズムをうつ練習をしました!
先生や友だちの真似をして取り組んでいました! ![]() 3年 社会 〜京都市の様子〜
今日の社会の学習は,神社やお寺のあるところについて学習してみました!
地図帳を開き神社やお寺のある場所を確認したり,なぜ古くからの街並みが残されているのかを考えたりしました! ![]() ![]() 3年 理科 〜植物の観察〜
今日は久しぶりにいいお天気になったので,外に出てヒマワリとホウセンカの観察をしました!
紙テープを使って大きさを測り,ヒマワリとホウセンカの違いがわかるように観察カードに残しました! ![]() ![]() ![]() 種まきしたよ!
自分で選んだお花の種をまきました。
コスモスやオジギ草などいろいろなお花の種をまきました。 芽が出てお花が咲くまで大切に育ててほしいです。 ![]() ![]() ![]() 日本語教室![]() 生活言語が習得できると,学習言語を習得するための教科学習における抽出指導を行います。 どの児童も,楽しんで学習に参加しています。 3年 総合 〜生き物はかせになろう〜
今日の3,4時間目の総合の時間に,パソコンを使ってカモナスやピーマン,万願寺とうがらしの育て方のコツを調べてみました!
久しぶりのパソコンを使っての学習にワクワクしていました! ![]() ![]() ![]() アサガオの芽の間引きをしたよ!![]() これからどうお世話していこうか,みんなで考えました。 すると,「ぎゅうぎゅうでかわいそうだから,お引越ししたらいいよ。」というアイディアが子どもたちから出てきました。 早速,雨が止んだちょっとのタイミングを見て間引きを行いました。 これからもぐんぐん大きくなってほしいです。 アサガオの芽が出たよ![]() ![]() アサガオが元気に育っています。 そろそろ植木鉢の中が窮屈そうです。 どうしようかな? |
|