![]() |
最新更新日:2025/06/20 |
本日: 昨日:94 総数:502282 |
学校(部活動)の様子
今日から本格的に部活動再開しました。各部ともグラウンドや体育館,各教室等の整備をした後,体育系の部では,軽い練習メニューから始めていました。
梅雨に入り,天候も不安定ですが,時間を有効に使って活動をしてください。 ![]() ![]() ![]() 学校(授業)の様子
3年生のタブレット端末を使った学習の様子です。Teamsを使ってそれぞれ端末から与えられた質問に答えて,提出しました。その後,タブレットの扱いに慣れるようにタイピングの練習をしました。中にはかなり速く文章を打てる生徒もいました。
これから教科の授業を中心にタブレットを使う機会が増えます。うまく活用して,学習効率を上げていきましょう。 ![]() ![]() ![]() 学校(部活動)の様子
明日から,部活動が本格的に再開します。それに向けて,ミーティングを行いました。1ヶ月余り部活動が停止していたこともあるので,少しずつ体を慣らしながら無理のないように活動してください。
また,3年生にとっては最後の大会やコンクールが控えています。そこで持てる力を十分発揮できるように準備をするべく,活動をしてください。もちろん,感染拡大防止対策はしっかり取ってください。 ![]() ![]() ![]() 学校(授業)の様子
1・2年生の道徳の授業です。
1年生は,学級ごとに1組で学習する生徒についての理解を深める学習をしました。1組の担任が,1組で学ぶ生徒についての話をしました。一緒に学習する場面とそれぞれにあった学習をする場面をうまく活用しながら,一人一人の力を付けていくことは,とても大切なことだと思います。 2年生は,「よりよい社会のために」をテーマに,「遵法精神,公徳心」について学習しました。教科書「宝塚方面行きー西宮北口駅」を読み,電車内のミサとおじいさんのやりとりを通して,公共の場での適切な言動を考え,公徳心を持って行動しようとする態度について考えました。 ![]() ![]() ![]() 学校(授業)の様子
1組の授業風景です。タブレット端末を使っての学習です。Teamsを使って,絵しりとりをしているところです。しりとりの答えを絵を描いて次の人に伝えていくという活動です。先生も一緒に参加しています。生徒たちは,慣れた手つきで,タブレットを使っています。その中で,知らないことや興味を持ったことは,ネットを使って調べていました。
生徒たちの適応力には感心します。タブレットを使った授業は,あっという間に時間が過ぎていくような気がするそうです。 ![]() ![]() ![]() 学校(全国学力・学習状況調査)の様子
全国学力・学習状況調査の様子です。国語・数学の2教科に関する調査と生徒質問紙調査を実施しました。最後まで真剣に取り組んでいる様子が,見られました。
教科に関する調査問題では,調査する学年(3年)の前学年までに含まれる指導事項を原則として,身につけておかなければ後の学年等の学習内容に影響を及ぼす内容や,実生活において不可欠であり常に活用できるようになっていることが望ましい知識・技能等や知識・技能を実生活の様々な場面に活用する力や,様々な課題解決のための構想を立て実践し評価・改善する力等を調査します。 生徒質問紙調査では,学習意欲,学習方法,学習環境,生活の諸側面に関する質問紙調査を実施します。 ![]() ![]() ![]() 令和3年度小中一貫構想図について学校(2年総合的な学習の時間)の様子その2
発表の様子です。
![]() ![]() ![]() 学校(2年総合的な学習の時間)の様子その1
2年生総合的な学習として自分たちの担当する私立高校2校について調べ学習をしてきました。2校の共通点,相違点,調べてみて気づいたことや今後さらに調べたいことや感想について各クラスで発表している様子です。
この学習をもとに当初の予定では実際に訪問して高校の方にお話を聞くことにしていたのですが,諸般の事情を考慮し,6月4日(金)に各高校とZoomで交流します。 新しい取組に生徒たちもとても楽しみにしているようです。 ![]() ![]() ![]() 学校(朝の登校風景)の様子
梅雨ではありますが,朝のさわやかな日差しと風の中,生徒の皆さんが登校しています。先週で評価テストが終わりました。手応えは,どうですか?今週からは,テスト返しも始まっていると思います。もちろん,点数が気になるところでありますが,実はテストが返却されてからの方が大切です。特に,できていなかったところを確認して,直しをしたり,復習をしたりしてください。
そして,明日は,全国・学力学習状況調査が実施されます。国語・数学の2教科と生徒質問紙への回答を行います。3年生にとっては,テストが続くことになりますが,全国的な児童生徒の学力や学習状況を把握・分析し,教育施策の成果と課題を検証し,その改善を図るとともに,学校における児童生徒への教育指導の充実や学習状況の改善等に役立てるために実施されます。しっかり準備して,受けるようにしてください。 ![]() ![]() |
|