![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:59 総数:354087 |
1年 道徳「なにをしているのかな」
道徳の学習で,どうぶつ学校の様子が分かる大きな一枚の絵から「よくないこと」をしている動物,「よいこと」をしている動物を探して発表していきました。一通り発表した後は,よいことをした後は,どんな気持ちになるかを考えました。「うれしくなる」,「ともだちとなかよくなれる」など,良いことをすることで明るく,前向きな気持ちになることに気付きました。
![]() ![]() 1年 算数「いろいろなかたち」
今までの学習で習ってきた「はこのかたち」や「つつのかたち」,「ぼうるのかたち」の復習をしたあと,いろいろなかたちの積み木を使って,それぞれの面の形を写し取る活動をしました。はこの形からは「しかく」の形が,つつのかたちからは「まる」の形が写し取れることを発見していきました。
![]() ![]() ![]() あおぞら 交流音楽「歌って音の高さをかんじとろう」
交流学習の音楽で,初めてのウッドブロックを演奏しました。叩くリズムが4パートあったのですが,自分が当たったパートに応じて叩きわけていました。
![]() 6月 朝会
今日は6月の朝会がありました。ZOOMを使って,それぞれの学級で校長先生の話を聞きました。
また,朝会の後には,5月の自主学習コンクール学級代表者の表彰がありました。これからも自主学習に頑張って取り組んでほしいと思います。 ![]() ![]() 5年生 外国語科 When is your birthday? 2021/06/01
外国語科では,「When is your birthday?」の学習をしています。
この単元では,日付の言い方を学習したり,自分の誕生日を英語で言ったりしています。 この日は,「What do you want for your birthday?」の言い方を練習し,カードを使って答えるゲームをしました。 難しい文でしたが,子どもたちはしっかりこの文を言ってゲームに参加していました。 ![]() 5年生 体育科 ベースボール 2021/06/01
体育科では,ベースボールの学習をしています。
野球のルールは難しいですが,簡略化し,野球を知らない子どもたちにもわかるように学習しています。 ボールをバットで打ったり,ベース間を走ったりと,初めての子にとっては少し難しそうでしたが,楽しくやっています! ![]() 1年 生活「さかせたいな わたしのはな」
アサガオの芽を間引きしました。何本か生えてきたうちの2本を残して抜きます。根っこをちぎらないように慎重に,引っ張っていました。根っこを抜く時に苦しそうな顔をする子どもたち。引っ張られるアサガオの気持ちになっているかのようでした。そのあとは2回目の肥料をまいて,本葉の観察を行いました。
![]() ![]() ![]() 図工科 わたしの6月の絵
図画工作科の学習では「わたしの6月の絵」の制作にに取り組んでいます。6月のようすを絵にするために,この日は外に6月の様子の観察に出かけました。アジサイやカエルなど6月らしいものを見つけ,一生懸命メモしたり,スケッチする姿が見られました。
![]() ![]() 4年生 図画工作科の鑑賞![]() ![]() ![]() どの子も思い入れのある作品が出来上がっており,カラフルな作品を鑑賞するどの子もとても楽しそうでした。 友だちの作品のよいところを見つけるのも,昨年度よりもかなり上手になりました。 お互いのよさを発見できた学習となりました。 4年生 国語科の様子![]() ![]() この日は,筆者の考えに対する自分の考えをグループで伝え合った上で,グループの代表者がクラスで発表をしました。 それぞれ,自分なりに考えた内容を堂々と発表する姿が印象的でした。 発表を聞いていた子どもたちのノートのふりかえりの中には,発表者の友だちの意見に対する自分の考えを書いている子も見られました。 難しい説明文の単元でしたが,一生懸命取り組むことができました。 |
|