![]() |
最新更新日:2025/07/14 |
本日: 昨日:81 総数:423508 |
ご注意ください
例年この時期に,京都市山間部では,クマの目撃情報が寄せられています。
クマがエサを求めて行動も活発になると考えられます。ご注意ください。 ・クマを人里に近づけないために:食物や生ゴミ等はクマを誘引しますので, 臭いがもれないようナイロン袋等でしっかり密閉してください。 ・クマだけでなく,サルやシカ,【マムシ】(河原付近)にも注意が必要です。 ・ご家庭でも,あらためて点検・確認いただきますようお願いいたします。 ![]() 2日(水)学校の様子
材料は何をつかったのか,矢印を書いたり手書きで説明を加えたりすることで,よりノートに近い感覚で思いを表現することができています。
![]() ![]() 2日(水)学校の様子
6年生は,家庭科で朝食メニューについて考えています。
自宅で調理した写真をもとに,コメントを付けています。 ![]() ![]() 2日(水)学校の様子
1年生は,「このくちばし,だれのもの?」クイズにチャレンジしています。
![]() ![]() 2日(水)学校の様子
3年生は,学校図書館で本を借りています。
![]() ![]() 2日(水)学校の様子
最後に教室にもどり,振り返りをロイロノート・スクールを使って書き込んでいます。
アンケートにも回答しました。(自分が回答すると,結果をみることができます。アンケートに,自由記述欄を設けたところ,たくさんの書き込みがありました。) ![]() ![]() ![]() 2日(水)学校の様子
外にスケッチにでました。
![]() ![]() ![]() 2日(水)学校の様子
5年生が,1組と2組とで図画工作科の合同授業を進めています。
2組で先生は今日の学習のめあて等の確認をしています。その様子はZOOMで隣のクラスにオンライン配信しています。音声とともにプレゼン画面が同時に配信されています。 子どもたちは,教科書を見ながら指示を聞いて,外にスケッチに出かけました。 オンラインで学習する場面も想定することができました。 ![]() ![]() ![]() 2日(水)学校の様子
振り返りは,キーボードを使って入力してもかまいませんし,スタイラスペンで書き込んでもかまいません。
![]() ![]() 2日(水)学校の様子
6年生は,外国語科のふりかえりをロイロノート・スクールを使って行っています。
一部の単元に限定していますが, 印象に残った活動の様子や使用したカード,テキストの記述の写真をとり,一言振り返りを書き込んでいます。「5分」を目標にしていますが,今日は初めての取り組みで,少し時間がかかりました。 ![]() ![]() |
|