最新更新日:2024/10/19 | |
本日:3
昨日:270 総数:617641 |
★国語科の学習
国語科の学習では,話し合い活動に力を入れています。
それぞれのグループで司会者を決め,友だちの考えを引き出しながら,1人1人が自分の考えを伝えることができました。 自分の意見を伝えるだけではなく,人の意見を聴くことも大切にできるようにしてきたいです。 図画工作科〜パート2〜
図画工作科では,引き続き「わたしの大切な風景」という学習に取り組んでいます。
今週からは,本格的に色ぬりに入りました。 色の濃いところ,光が当たっているところ,陰になっているところなどを意識して,様々な技法を使いながら色をつけています。 給食ハナマル!!
給食の時間を楽しみにしている子ども達。
毎日,食缶は見事にからっぽです。 自分の食べれられる量を考えながら,一人ひとり食べ切ることを大切にしています。 そしてクラスでは,みんなで協力して完食することを大切にしています。 一人ひとり苦手なものがあっても, みんなで協力することで「できる」ということを, 給食からも学んでいってほしいなと思います。 算数の学習では…
3年生の最初は,九九を使った学習をしています。
自分の考えを,図や文を使って友だちに説明しています。 ノートを指さしながら,一生懸命友だちに説明する姿がすてきです。 聞いている友だちもしっかり体を向けて,ノートを見ながら説明を聞けていますね。 自分の考えを友だちに「伝えたい!」という気持ちを大切に, 友だちの考えを受け入れることを大切にしてほしいですね。 理科の学習
3年生から理科の学習が始まりました。
理科の学習では,自然の中のさまざまな「?」を予想を立てながら調べて,解決していきます。 最初の学習は, 「生き物は,すがたにちがいがあるのだろうか?」 という問題です。 そいうことで,自分の目で観察に向かいました。 生き物が大好きな3年生。 暖かい日差しの中で,いろいろな生き物を見つけました。 春と子どもたち
寒暖差の激しい毎日ですが,子どもたちは暖かい日差しの中,休み時間は元気いっぱい遊んでいます。春の生き物や植物の観察をしたり,絵を描いたりと学校の中で,生き生きと活動しています。
池のカメを観察していたところ,亀の手(前足)が片方しか見えなくて「右手(右足)は,どうなっているんやろうねえ。」と問いかけると,「こうやって隠してるんちゃう。」と動作付きで教えてくれました。 また,登校中,水仙の葉っぱが三つ編みされているのをみつけて見ていたので,「あれは,地域の方が編んでくださったんや。花が咲き終わった後,ああすると,球根が育ってまた来年咲くらしいよ。葉っぱを切ってしまうと,育たないらしい。」と話すと,「そうなんや。烏丸中学校の水仙も,三つ編みになってたわ。」とのこと。 登下校中もしっかり春を観察することができていて感心しました。いい季節になりました。 理科「ものの燃え方」 〜安全に実験しよう!〜
理科では「ものの燃え方」の学習に取り組んでいます。
6年生の実験では,薬品や火を使う実験もあるため,安全に実験するために気をつけることを丁寧に指導しました。 授業ではろうそくが燃える様子について,実験しながら観察しました。 図画工作科「わたしの大切な風景」
図画工作科では「わたしの大切な風景」という学習に取り組んでいます。
室町小学校内で,ここ!という場所を決め,スケッチをしています。 どんな作品ができあがるのか楽しみです。 給食が始まりました!
4月14日(水)から学校給食が始まりました。
一年生にとっては,初めての体験になります。 子どもたちは「給食って,どんなんかな?」「ちゃんと食べられるかな?」期待と不安が半々ぐらいといった感じでした。しかし,給食が目の前に配膳されると,「おいしい!」「あったかいよ。」「スパゲティ大好き!」と感激しながら食べている姿が見受けられ,笑みがあふれてきました。 14日:小型コッペパン・牛乳・スパゲティのミートソース煮・ ほうれん草のそてぃ・りんごゼリー 15日:麦ごはん・牛乳・五目どうふ・ほうれん草ともやしの いためナムル・じゃこ 16日:ごはん・牛乳・カレー・ひじきのソテー 春の室町小学校
学校が始まり,およそ一週間が経ちました。
室町小学校には,昨年度の園芸委員の子どもたちが植えた花が彩りを見せています。 室町小学校の子どもたちも,そろそろ新しいクラスに慣れたころかもしれません。 教室をのぞけば,集中して学習に向かう姿が多くみられます! |
|