京都市立学校・幼稚園
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
ようこそ 西京高等学校附属中学校へ!  西京の 青き木陰に 美しき 心むすびて いざ友よ ともに学ばむ

【2年生 道徳 私のせいじゃない】

 21日(金)6時間目に第5回道徳の授業を行いました。

 教材は教科書掲載の「わたしのせいじゃない」

 泣いている女の子の周りにいる9人のクラスメイト。「始めたのは私じゃない」「私には関係ないわ」泣いている子の立場に立ち考え,差別や偏見のない社会をつくるために必要なことは何かを話し合いました。

<生徒の感想より>
 優しい行動は思うより勇気がいるけど,ただ見ているだけではお互い後悔が残る気がしました。
画像1
画像2
画像3

重要 『学校説明会の実施方法の変更について』

画像1
 京都府の「緊急事態宣言」の期間延長に伴い,5月22日(土)に予定しています「学校説明会」について実施方法を変更させていただきます。

 今年度は申込の時点で,説明会の様子をZOOMで視聴するか,本校に来校し,直接説明を聞くのか選択していただきましたが,すべての説明会参加希望者に「学校説明会の動画」を配信して,各ご家庭で視聴する方法に変更し実施することといたしました。

 動画の視聴方法と説明会資料については,京都市立小学校のみなさんには小学校を通じて,それ以外のみなさんにはメールで指示をさせていただきます。

緊急事態宣言が発出されている現状で感染機会を減らすための工夫が求められています。急な変更でご不便をおかけしますが,ご理解ご協力のほどよろしくお願いいたします。

『1年生 М1「メンタルヘルス」5時間目』

 5月20日,5時間目のテーマは,「気持ちと身体はどんな関係?」でした。不安になったり,イライラしたりすると,嫌な気持ちになるだけではなく,足が震えたり,お腹が痛くなったり,顔が赤くなったりといったような身体への変化が表れることがあることを学びました。,また,そんなときに自分がリラックスできる方法について探す場面では,和やかな笑い声もあがっていました。自分に合ったリラックス方法は見つかりましたか。


画像1
画像2
画像3

『避難指示に対する非常措置について』

 京都市内の一部またはすべての地域に対して「避難指示」が発表された場合の対応についてのお知らせを,本HP右側の「お知らせ」欄に掲載しました。現在,本校では「緊急事態宣言」における時差登校・短縮授業中であり,解除された場合の始業時間が変わっていますのでご注意ください。また「台風に対する非常措置について」「地震に対する非常措置について」も掲載しますので,ご確認ください。

緊急 『避難指示が発表されている地域にお住いの生徒のみなさんへ』

 現在,京都市の一部地域に「避難指示」が発令されています。学校付近は対象となっていませんので授業は行いますが,自宅及び通学経路を含む地域に対して「避難指示」が発令された場合は,解除されるまでは,命を守る行動をとることを優先し,登校を見合せ,自宅待機(避難所などへの非難を含む)とさせてください。避難指示が解除され,生徒を登校させる判断をされる場合には登下校の安全を確認の上,本校まで登校予定時刻や通学手段について連絡いただきますようお願いいたします。「避難指示」が発令された場合,及び登校できない状況の場合のお休みについては欠席扱いとはしません。

『第二回 代表専門委員会』

 5月20日の6限後に,第2回代表専門委員会が行われました。

 今回は学級討議前最終の委員会活動であったため,どの委員会でも活発に活動している様子が見られました。

 学級討議,そして生徒総会とこれからの委員会をつくる基盤となる行事が続きます。委員会に所属している人も,そうでない人も,真剣に取り組みましょう。

 なお,写真は代表委員会,保健委員会の様子です。

画像1
画像2

『2年生 道徳』

 5月18日(火)4限,2年生は道徳を学習しました。

 「みんなちがって,みんないい」という言葉の意味を考えることを通して,周りに目を向けること,自分とは違った生き方や考え方に学ぶことの大切さを学びました。写真は生徒が教科書の内容を聞いている様子です。
画像1
画像2
画像3

重要 『<新>保護者の皆様へのお知らせ』

保護者の皆様へ

 5月14日(金)に「moodle」でお知らせしましたが,本日,新しくPDFファイルをアップしました。必ず,ご確認いただきますようにお願いいたします。

【2年生 EP-A Mission4 その4】

 14日(金)事前レポートの作成も佳境に入ってきました。各班で考えている未来の京都の課題について,レポートにまとめています。

1.自分たちが紡ぎだした「超高齢社会」と「未来の京都」の関わりを正確にとらえること。
2.可能な範囲で具体的に焦点化して「未来の京都」を可視化すること
3.その「未来の京都」を想像した根拠を,図や表,グラフや写真などでわかりやすく提示すること

 それぞれ,簡単なようで難しいことです。自分たちの思考の流れを整理し,論理的に文章化する作業は,慣れるまで時間がかかります。まず,見通しをきちんと立てて,班で協力して作成しましょう。楽しみにしています。


画像1
画像2
画像3

【2年生国語科 教職員インタビュー】

 2年生国語科の授業の一環で,教職員インタビューを行いました。

 これは,1年生に教職員のことを知ってもらうために,1班4人チームに分かれ,担当の教職員にインタビューし,そのことをポスターにまとめ,発表するというものです。

 事前にアポイントを取り,魅力的なポスターにするべく,事前に構成を練った上でインタビューを行いました。

 特に「話し手が話したくなるような内容」「1年生が知りたい内容」を意識した問いを考えました。

 また,ポスターを完成した後,クラスでスピーチを行い,共有しました。

 この学習を通して2年生も伝える力が身に付いたと思います。

 現在は,1年生の廊下に掲示してあります。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立西京高等学校附属中学校
〒604-8437
京都市中京区西ノ京東中合町1
TEL:075-841-0010
FAX:075-822-5702
E-mail: saikyofuzoku-c@edu.city.kyoto.jp