京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/10/17
本日:count up4
昨日:64
総数:798876
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標『人も自分も大切にし、ともに前に進んでいこうとする子』                                                                  令和7年度入学予定者の入学届の受付は、10月24日(木)〜11月5日(火)です。                          令和7年度入学予定者就学時健康診断は、11月21日(木)午後1時30分からです。                                                                                                                                        

卵がふわふわな親子煮でした

画像1
今日の給食は・・・

 ・麦ごはん
 ・親子煮
 ・ひじき豆
 ・牛乳

☆ひじき豆には,ひじき,油揚げ,大豆,にんじんが入っています。ひじきは不足しやすいカルシウムや食物繊維などの栄養がたっぷりです。

☆子どもの感想から☆
・「おやこに」はたまごが思ったよりあまかったからおいしくて食べやすかったです。(4−3)
・たまごがおいしかったです。にんじんとよく合っていました。ごはんとも合いました。ひじきの大豆がおいしかったです。(5−1)

重要 個人懇談会の延期

 平素は本校教育にご理解とご協力をいただき,ありがとうございます。
 新型コロナウイルス感染症の感染が拡大する中,本日,東京,大阪,京都,兵庫の4都府県に緊急事態宣言を発令する方針が示されました。期間は4月25日から5月11日までとなっておりますので,26日(月)から予定しておりました希望制個人懇談会につきましては,延期とさせていただきます。ご理解の程,宜しくお願い致します。間際のお知らせになり,申し訳ございませんでした。

6年 参観・懇談会,修学旅行説明会 ありがとうございました

画像1画像2
 お忙しい中,各クラス参観・懇談会,修学旅行説明会にお越しいただきありがとうございました。6年生は算数科の最初の単元「対称な図形」の学習でした。頭の中で図形を折ったり,180度回転させたりして,ぴったり重なるところを見つけ出すのは,難しい思考ですが,子どもたちがそこに向かい一生懸命に取り組む姿を参観いただきました。ありがとうございました。またご家庭でも子ども達と学習の様子をふり返ってお話いただけたらうれしいです。

 また学級懇談会では短い時間ではありましたが,6年生のクラスへの思いを伝える機会となり担任一同ありがたく思っております。最高学年となり,委員会や1年生の教室の掃除など学校のために意欲的に取り組む6年生の子ども達です。今後とも何かありましたらいつでもご連絡ください。合わせて修学旅行説明会もありがとうございました。短い時間でしたのでわかりにくいこともあったかと思います。質問などあれば,こちらも遠慮なくお尋ねください。提出書類についても短い期間ですがご準備お世話になります。よろしくお願いいたします。

5年 算数科 体積

画像1
画像2
画像3
 1㎤がいくつあるかが体積です。
16㎤をつくってみようとできた形は・・・
芸術的ですね。

5年 理科 天気の変化

画像1
画像2
画像3
 明日の天気はどうなるのかな。
 タブレットを使って,昨日の天気・今日の天気を調べ明日の天気を予想しました。
明日は晴れるかな!?

5年 外国語 Hello, everyone.

画像1
画像2
画像3
 「名前のつづりを尋ね合おう。」という目標で,何回も練習をしていました。
「Y・U・M・I」「ゆみ!」と名前とつづりをしっかり練習していました。

3年 絵のぐ+水+ふで=いい感じ!

画像1
画像2
画像3
図画工作の学習では,絵のぐと水を使っていろいろな色を作ったり,ふでの使い方を工夫したりして,思いのままに絵を描きました。自由に線や点を描く中で,表したい自分の色や形を見つけることができました。

3年 楽しくチャレンジ!体ほぐしの運動

画像1
画像2
画像3
体育の学習では,リズムジャンプ・全身じゃんけん・だるまさんがころんだ・歩きおにごっこ・けんけんおにごっこ・じゃんけんリレー…などなど,いろいろな体ほぐしの運動遊びをして,みんなで楽しみました。

子ども達はいつも全力!!
いい天気で,いい汗をかきました!!

授業風景

画像1画像2画像3
五年生での活動も約3週間が経ちました。外国語や理科の授業も本格的に始まってきました!

「おんがくしつでみつけたよ」 1年

1年生は,生活の学習で,校内をいろいろ見て回りました。
今日は,音楽室で見つけたものを思い出して,絵に描きました。

小学校に入学して2週間。
毎日新しい発見をして,
わくわくしている1年生です!
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
5/31 移動図書館
6/1 学校保健の日  給食指導(5年2組)
6/2 SC来校  
6/3 委員会活動
6/4 PTA総会
京都市立桂東小学校
〒615-8026
京都市西京区桂市ノ前町31
TEL:075-381-2415
FAX:075-381-2009
E-mail: katsurahigashi-s@edu.city.kyoto.jp