![]() |
最新更新日:2025/07/30 |
本日: 昨日:29 総数:587299 |
5年 総合的な学習の時間「米作りから発見」
5年生の総合的な学習の時間では6年生から受け継いだものを「お米」と仮定し,お米について調べてみたいテーマを決めてインターネットで調べました。
インターネットで調べた内容や資料をもとに要点をまとめて,発表しました。 今日は,京都大学の大学院農学部の学生の方とZOOMを使って交流をしました。 子どもたちはまとめた内容を画面共有しながら発表しました。 全員がミーティングに参加し,上手に使いこなせています。オンライン学習がいつでもできるように今後も経験を積んでいきたいと思います。 ![]() ![]() ![]() 5年 国語科「きいてきいてきいてみよう」
5年生の国語科の「きいてきいてみよう」の学習では,友達に質問したい内容を考えてインタビューをしました。またインタビューの内容を聞いて記録者は記録し,記録メモをもとに報告をしました。
今まで知らなった友達のことについて知るきっかけになったり,「きく」ことについて意識づけをしたりすることができました。 ![]() ![]() インタビューしたことをメモにまとめる
4年生は国語で「聞き取りメモのくふう」について学習しています。今日は1組と2組の数名の児童が校長室にやってきて,いろいろなインタビューをしてくれました。子どもたちは,インタビューで聞き取ったことを,ワークシートにわかりやすくメモしていました。
![]() ![]() 1年 「さかせたいな わたしのはな」 5/10
生活科の学習でアサガオを植えました。
植えたアサガオに名前をつけて,大切に育てていきます。 明日より,水やりをがんばります。 ![]() ![]() ![]() 3組:今日のおはなし 〜子ども達による読み聞かせ〜![]() ![]() 今日は子ども達に読み聞かせをお願いしました。それぞれに自分の大好きな本を持ち寄り,思いたっぷりに読み聞かせをしてくれました。いつもとは違う読み聞かせを楽しむ姿,そして自分の大好きなお話を聞いてもらえることに嬉しそうな表情を見せていました。 め が出たよ![]() ![]() 今朝,確かめたときには土が盛り上がっていることしか確認できませんでしたが, 放課後確かめてみると…芽が出ていました。 子どもたちとは,月曜日に観察しようと思います。 上:ホウセンカ(見つけられるでしょうか) 下:ヒマワリ ゴーヤのたね![]() ![]() 種の形,大きさ,硬さ,色など今まで学習してきたことを活かしながら細かく観察する姿が見られました。 観察した後は,石と土を入れて植えました。 成長する姿をしっかり観察してほしいと思います。 3組:国語「きつつきの商売」![]() ![]() ![]() 読み取りを進めていく中で「木のうろって何だろう?」「タチツボスミレってどんな花だろう?」と疑問が生まれました。そこで,教科書に載っているQRコードを自分のタブレット端末で読み取ると,実際の写真を簡単に見ることができました。大きく拡大して詳しく見てみたり,補足の説明を聞いたりしていく中で,お話の世界のイメージが豊かに広がっていくのを感じました。 3組:理科「こん虫の育ち方」![]() 今日は見つけてきたチョウの卵をじっくり観察しました。小さな小さな卵におどろく子ども達の姿が見られました。観察したことを「色」「形」「大きさ」のキーワードでまとめていきました。これからみんなでこのチョウの卵を育てていき,観察していこうと考えています。 1年生,がんばっています!
ゴールデンウイークが明けました。長いお休みでリズムが乱れていないか心配しましたが,1年生はとても張り切って学習に向かっていました。
1組では,背中をピンと伸ばし,楽しそうに音読をしていました。2組では,パスの使い方を学び,描きたいものを一生懸命に表していました。 ![]() ![]() ![]() |
|