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最新更新日:2025/07/23 |
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5月21日 今日の献立![]() ![]() 「さけの塩こうじ焼き」は,さけを塩こうじにつけて下味をつけ,スチームコンベクションオーブンで焼きました。スチームコンベクションオーブンのおかげで,焼き魚ができるようになり献立の幅が広がりました。 塩こうじは,こうじと塩,水をまぜて発酵させた調味料です。塩こうじの材料となる「こうじ」は,酒やみそ,しょうゆ,漬け物などをつくるときに使われてきました。ふっくら,しっとりと,おいしく仕上がっていました。 【児童の感想】(一部紹介) ・「小松菜と切干大根の煮びたし」が,シャキシャキしていて,味はあまくておいしかったです。 ・「さけの塩こうじ焼き」が,塩こうじの味が口の中で広がっておいしかったです。スチームコンベクションオーブンの焼き加減がよかったです。 ・塩こうじがきいていて,下味もしっかりついていておいしかったです。 ・さけがとてもおいしくて,とてもいいにおいでした。 6年 理科 GIGA端末を活用して![]() ![]() うまく活用して学習を進めていけるよう頑張っています! 2年生 ミニトマトの苗を植えました!![]() ![]() ミニトマトが過ごしやすいお家ができるように,やさしく土を入れて,そっと苗を持って,茎が折れないように気を付けながらのお引越しです。 朝は,「おはよう!」と声をかけ,帰る前も「元気かな?」と様子を見に行きます。 今日も,「植えたあとの様子はどうかなー」と,帰る前のミニトマトとのお話を欠かさない子ども達でした。 5月20日 今日の献立![]() ![]() ![]() 豚肉ととうふのくず煮は,けずりぶしでとっただしとしいたけのもどし汁を煮たてて,豚肉・野菜・とうふをくわえ,とろみをつけました。しょうがのしぼり汁も使っています。豚肉は,糖質の消化を助けるビタミンB1が多く含まれており,疲労回復に効果があります。とろみがあることで冷めにくく,ごはんにも合う1品でした。 写真は300人分(半分)の調理の様子です。3枚目,左の画像のように調理中はもくもくとたくさんの湯気が出ます。調理中の熱気が伝わるかと思います。 【児童の感想】(一部紹介) ・食べた瞬間,おいしさが広がってかめばかむほどおいしかったです。 ・「豚肉ととうふのくず煮」の,とうふがやわらかくておいしかったです。 ・「ほうれん草ともやしのごま煮」の,もやしがシャキシャキしていて,かみごたえがあって,あじつけがおいしかったです。 ・「豚肉ととうふのくず煮」は,ご飯と食べたらもっとおいしかったです。いっしょうけんめい作られているんだなと思いました。 4年生 「ひみつの練習」![]() ![]() ![]() かわいい1年生を心から喜ばせるべく,4年生パワーを集結させます。 楽しみです。 2年生 自分だけのミニトマト!![]() 「名前は,トマちゃん」 「わたしのトマトは,ミニ子ちゃん!」 などなど,自分のミニトマトに名前をつけました。 自分だけのミニトマト,毎日の健康観察も欠かさずに,とっても大事に育てています。 3年生 理科「種を観察しよう」![]() ![]() ![]() 今日は,さらに,タブレット端末を使って,かいた観察カードを写真に撮り,種の写真を貼り付けるところまでがんばりました。 タブレットの操作にもずいぶん慣れてきました。 3年生 音楽科「小鳥のために」![]() ![]() ![]() 3曲構成で,3種類の小鳥の声をイメージした楽曲です。 「スズ○」「森ヒ○リ」「○クドリ」・・・,それぞれの音楽のイメージを,図に表しました。 この図は,知らない人が見たら,「なんだ,これは?」と思うでしょう。 でも,みんなや先生には,「あ〜,そうそう,そういう感じ!」とか,「たしかに〜!」と思いますね。 もうすぐ始まるリコーダー学習が楽しみです。 6年 社会科「震災復興の願いを実現する政治」![]() ![]() すでに学習した国会のはたらきもあり,補正予算や法律が整備されていくことをまとめていました。人々の生活をより良いものにするために,税金が使われているということも学習しました。 5年生 家庭科 「ひと針に心をこめて」
裁縫の学習が始まっています。
針に糸を通し,玉結び,玉どめの仕方を学びました。 今日は,なみぬいの仕方を学びました。 玉結び→なみぬい→玉どめ の練習をしました。 「針に通した糸がすぐにぬける。」 「玉どめどうやるんだっけ。」 初めての裁縫で,なかなか悪戦苦闘中です。 これから,だんだんできるようになるから大丈夫です。 ![]() ![]() ![]() |
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