最新更新日:2024/09/26 | |
本日:169
昨日:285 総数:434151 |
正しいおはしのもち方
正しいおはしのもち方について,栄養教諭の先生に授業をしてもらいました。
上のはしと下のはしではもち方が違うことや,指のいろんな部分で支えることを教えてもらい,福笑いの顔を作るゲームも行いました。柔らかいスポンジや,小さく丸い豆を運ぶのは難しく「変な顔になってしまった〜!」「はやく掴めるようになった!」と,楽しみながらはしのもち方を身につけることができました。給食の時間にも,すぐ実践していました! 学校だけでなく,食事の際には正しくおはしをもってほしいと思います。 Alphabet Time !
外国語の学習では,アルファベットについてゲームを交えて学習しました。まずは,すでに知っているアルファベットをどんな仲間に分けることができるかグループで相談してみると,「直線だけでできているものと曲線が混じってるのがある!」「画数が1,2,3画まである!」など様々な視点で考えていました。
また,最後には,短い時間でアルファベット順にカードを並べられるか競うということで,グループで協力して並べ,「できました!!」と手を挙げて全力でアピールをしていました。 モンシロチョウ「ここにたまごがあるよ!」「さなぎもあるよ!」と声をかけてくれました。子どもたちの発見に驚かされます。 じっくり眺めて観察をしていました。その姿勢は素晴らしいです。 給食おいしいよ! 5月25日(火)
今日の給食は「ごはん・いわしのこはくあげ・キャベツのごま煮・若竹汁」でした。
今日は5月の和(なごみ)献立の日でした。春が旬のキャベツや,わかめ,たけのこを使いました。わかめとたけのこは「であいもん」と言われ,同じく春が旬の食べ物の中で,いっしょに料理することでそれぞれが引き立てあってよりおいしく味わえる食材どうしといわれています。「であいもん」はほかにもにしんなすなどがあり,昔から日本で食べられてきた食べ方です。今日の給食では,かつおぶしとこぶでとったうまみたっぷりのだし汁にたけのことわかめを入れて,料理酒・塩・しょうゆであっさりと味つけして若竹汁にしました。けずりぶしとこぶも合わせることでよりうまみが増します。 いわしのこはくあげは,みじん切りにしたしょうがと料理酒・しょうゆで下味をつけたいわしに米粉と片くり粉をつけて揚げました。からっと揚がったいわしは,子どもたちに大人気で,おさかなめっちゃおいしかった!あともう1回食べられる!と嬉しそうに教えてくれました。 キャベツのごま煮は,にんじんと旬のキャベツをそれぞれスチームコンベクションオーブンで蒸して甘みを出し,さとう・しょうゆで煮てごまで風味を加えました。 日直のお仕事
1年生の子どもたちは,学校生活にもだいぶ慣れてきました。
そろそろ日直当番をしてもらおうと思っています。日直の仕事として,朝の会と帰りの会を進めたり,学習前と終わりのあいさつをしたりなどに取り組んでいこうと思います。 今日は誰が日直なのかわかるように日直の名札を書きました。 新体力テスト仲間たちは「やるやん!」「すごいな!」っと声をかけ合いながら,目標に向かって挑戦していました。 毎日の生活の中で,体をたくさん動かして体力向上につなげていきましょう。 ミニトマトの観察
生活科の時間に,先日植えたミニトマトの観察に行きました。
黄色いお星さまのような花が咲いているところや,小さな小さな実ができているのを見つけ,とても嬉しそうな子どもたちでした。 これからどんどん大きくなっていく様子を毎日観察していきたいと思います。 書写「筆順と字形」 左右「プレイボール!!」やっとできたベースボール!1回目ということで,実際にゲームに取り組んでみると,「ボールが上手に取れない!!」「ちゃうで!ボールを打つんやで!それ,コーンやで!!」という声が飛び交いながらもみんなで協力して頑張る姿。久しぶりの外での体育ということもあり,楽しくて仕方がない表情を見せてくれました♪ 授業終わりにも「面白かった!!」「次が楽しみ。」と満足げなみんなでした。 てつぼうあそび
先週から体育の学習で「てつぼうあそび」に取り組むはずでしたが,雨で先週は一度もできませんでした。今日やっと取り組むことができました。
【ちきゅうまわり】や【こうもり】【あしかけふり】など14種類の技に挑戦しています。【こうもり】は手をはなすので少し怖さもありましたが,たくさんの技にチャレンジしていました。 |
|