![]() |
最新更新日:2025/07/08 |
本日: 昨日:23 総数:251372 |
ザリガニと仲良し
“ザリガニ釣り”で,つかまえたザリガニたち。
いっぱい観察して… 一緒に遊んで… 持てるようになって… なでなでもできるようになったよ! 今日は, じ〜っくり,よ〜く見て, 絵をかきました。 「ザリガニさん,見て見て!」 できあがった絵を,ザリガニに見せていました。 子どもたちの “今,興味があること”に寄り添って, 様々な活動につなげていきます。 ![]() ![]() ![]() 釣れたーっ!
月曜日,
全然,釣れなかったザリガニ… そして火曜日… 「ひも(すずらんテープ)が軽すぎる」 「もっとかたいひも(針金のようなもの)がいい」 ということで… 釣り竿は, “すずらんテープ”から“針金”に改良されました。 「水草は,同じ川からとったやつやし… いつも食べてるやつやし,あかん」 「もっと珍しいエサのほうがいいわ」 「魚とか!」 ということで… エサは “水草”から“にぼし”に改良されました。 すると… 「釣れたーっ!」 「はさんだ!」 と, 次々とザリガニが! みんな夢中になって,ザリガニを釣りました。 ![]() ![]() ![]() 粘土で遊んだよ!5歳児そら組
●“大きな”京都タワー!
途中で倒れそうになって… 「キャー!!」 それもまた,楽しい! ●“大きな”すべり台! 球を転がしてみました。 ●“大きな”誕生日ケーキ! みんなで“大きな”粘土のかたまりで遊びました。 一つのかたまりを囲むことで 自然と会話が生まれたり 相談するきっかけになります。 “大きな”すべり台で 球が途中で止まってしまうので どうしたら最後まで転がり落ちるのか 一生懸命,考えていました。 ![]() ![]() ![]() 伏見区の京都市立幼稚園![]() 各幼稚園の紹介動画がありますので, どうぞご覧ください。 京都市立幼稚園のことなら, どの幼稚園にお尋ねいただいても対応いたします。 未就園児教育相談 うさぎ組手紙を… 4歳児ことり組
「入れてー」
「いいよー} 「僕もいれてあげるー」 お互いに “入れ合いっこ” していました。 ![]() タイヤがついた!! 4歳児ことり組
車が作りたい! 乗りたい!
動く車がいい! タイヤがいる! 「どうしたらいいんやろ…」 先生も一緒に考えて,力を貸していきます。 タイヤがついたっ!! 『やりたい』思いを実現しました。 友達も一緒に乗って… 楽しいっ!!! 子ども達から出てくる, 『〜したい』の遊びへの要求… 先生に思いをいっぱい話します。 いっぱい聞いてもらって… 4歳児は,先生の力を借りて, “実現した喜びを,存分に味わう”ことが大事です! 4歳児でのたくさんの “やったー!” “できたー!”の体験が, 5歳児への,思考,試行,実現… “自分たちでなんとかしたい!”に つながっていきます。 ![]() ちゃんと連結!ちゃんと解決! 4歳児ことり組
最初は,一つしかなかった運転席を,
取合いしていた二人… 先生が“思いの橋渡し”をして… 『運転したい!』という思いが, 『一緒だった』…ということが, お互いにわかり… “ 前も,後ろも,運転席っ!!” 自分たちで考えて, 電車の形を変えました。 『自分の思いを出す』こと 大事ですね。 そして, 『相手の思いを知る』ことで, ちゃんと折り合いがつきました。 このような経験を, 日々いっぱい積重ねていきます。 ![]() 砂が来たっ!
た〜くさんの砂が入りました!
おっきい砂山っ! さあ!遊ぼうっ! とっても楽しみです。 ![]() ![]() 大きくなってるなぁ! 3歳児はな組
はな組の一人一鉢栽培は,
『ミニトマト』です。 どんどん実がついてきています。 「めっちゃ,めっちゃ,めっちゃ, めっちゃ大きくなってるなぁ」 「(小さいのは)赤ちゃんトマトや」 「(手のカメラで)カシャッ」 と, 様子を見ながら,思ったことを話しています。 これからの生長も楽しみだね。 ![]() ![]() ![]() |
|