京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2022/03/25
本日:count up1
昨日:5
総数:142998
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
静原に関わる全ての皆様,無事に閉校式を終えることができました。ありがとうございました。

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月27日(木)

 3年生は,理科でモンシロチョウの幼虫を観察していました。長さを測ったり動いている様子を見たりしながら記録していました。4年生は,算数で1億をこえる数の学習でした。10倍したり10で割ったりすると位がどのように変わるのかを考えていました。6年生は,算数で分数×分数の学習でした。小数を分数に直してから計算する方法について,途中の約分に気をつけながら考えていました。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 5月27日(木)

 今日の5校時,1年生は生活科でなかよしいっぱいだいさくせんの学習でした。何やら迷路みたいなものを作っていました。2年生は,学級活動でかざり係の仕事をしていました。自分が思いついたものを描き,その後は切って飾る様子はとても楽しそうでした。
画像1
画像2

雨で鉄棒ができない代わりに・・・

今日はてつぼう運動ができなかったので,ソフトバレーボールをしました。

ソフトボールを使ってボールを相手にパスする練習をしました。

なかなか難しかったですが,声を掛け合いながら頑張りました!
画像1画像2

まちをたんけん 大はっ見

 先日より静原に探検に出かけていますが,その探検でみつけてきたことをまとめています。自分で見つけたものは見つけたよカードに記録して交流し,みんなで見つけたものは地図にかき入れています。
 3回探検に出かけましたが,いろいろなことを見つけることができているなと思います。さらに探検を続けて,静原のステキを集めていきたいです。
画像1

今日の給食

画像1
麦ごはん
牛乳
チキンカレー
野菜のソテー

〜ひとこと感想〜
「チキンカレーがおいしかったです!」(4年生)

全国学力・学習状況調査(6年生) 5月27日(木)

 今日は,全国学力・学習状況調査の実施日です。1校時の国語が終わって2校時の算数を頑張っている様子です。6年生5人が集中して取り組んでいるので,最後まであきらめずに自分の考えを書ききってほしいです。
画像1

今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月26日(水)

 3年生は,社会で京都市の様子についての学習でした。京都市役所がどこにあるのかを地図で探していました。4年生は,算数で一億を超える数の学習でした。大きい数の仕組みについて説明するには,どうすればよいのかを考えていました。6年生は,家庭科で朝食から健康な1日の生活をの学習でした。みんなそれぞれ1週間分の朝食を思い出していましたが,なかなかすっきりとは出てこない様子でした。
画像1
画像2
画像3

今日の5校時の様子(1・2年生) 5月26日(水)

 今日の5校時,1年生は図書室で本を借りていました。たくさん読んで読書100冊を目指してほしいです。2年生は,道徳で三びきはともだちの学習でした。えこひいきすることなく友だちと仲良くすることについて考えていました。
画像1
画像2

三色の栄養素

栄養教諭の吉村先生から,赤・黄・緑の栄養について教わりました。3年生たちは,いろいろな食品を食べることが体に良いとよく分かっていました。また,ファストフードには栄養がないと思っていました。学習を進めるうちに,砂糖や油がエネルギーになることを知ると,
「あれ?(砂糖とか油って)必要なものなの?」
「ときどき食べなあかんのか。」
と話していました。
 今回の学習で,砂糖や油をとりすぎてはいけないということの意味をより深く理解することができたと思います。

画像1

【6年生】新体力テスト(50m走)

6年生は,とても力強い走りを見せてくれました。

「速い人と一緒に走ったらタイムを縮められるよ!」と

声を掛け合いながら,頑張りました。
画像1
画像2
画像3
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

災害等の非常措置

コロナ感染予防関連

学校経営方針

学校通信

学校評価

いじめ防止基本方針

小中一貫教育構想図等

京都市小学校運動部活動等ガイドライン

京都市立静原小学校
〒601-1121
京都市左京区静市静原町1125-1
TEL:075-741-2075
FAX:075-741-2094
E-mail: shizuhara-s@edu.city.kyoto.jp