京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/26
本日:count up3
昨日:54
総数:585077
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

5年 外国語活動「When is your birthday?」

5年生の外国語活動は「When is your birthday?」の学習では,誕生日の月日の言い方を練習しています。自分の誕生日だけでなく,友達の誕生日も理解するので,様々なゲームを通して12か月分の月を覚えています。5年生になると外国語活動の内容も難しくなってきていますが,子どもたちは積極的に参加しています。少しずつ「書く」という活動も取り入れながら学習を進めています。
画像1
画像2

ローマ字の学習

画像1
 国語科「ローマ字」の学習が始まりました。GIGA構想が始まり,子どもたちがタブレット端末にふれる機会は数年前に比べてはるかに増えています。そこで,ローマ字の学習を早めに始め,GIGAタイムなどを活用してタイピング練習を進めていく予定です。
 最初は,生活の中にあるローマ字を見つけたり,ローマ字表から母音と子音の組み合わせになっていることに気づいたりしました。ご家庭でも,様々な場面でローマ字で書かれたものを見つけてどのように読むのか確かめるなど,学校で学んだことが生活に生きるようにご協力ください。

3組:生活単元学習「やさいをそだてよう」

画像1
画像2
画像3
3組生活単元学習「やさいをそだてよう」の学習では,ミニトマト,ナス,ピーマンの栽培に取り組んでいます。ここのところ雨続きでなかなかゆっくり観察をすることができませんでしたが,すっきり晴れた今日,みんなで3組畑に出かけました。

大きさ,形,色,数,その他気づいた事などの観点で観察しながら日記をつけていると・・「先生!見て見て!」と声があがりました。

ナスの赤ちゃんのような実がなっているのを見つけ,みんなで大事に大事に観察することができました。最後にはみんなで水やりをして観察を締めくくりました。

発芽の条件

理科で,植物の発芽と成長について学習をしています。
発芽に必要な条件を整えて実験・観察し,その結果から分かったことを比較・関連付けて文章にまとめ,発表していました。
画像1
画像2

ぐんぐんそだて さつまいも!:2年

生活科の学習で,さつまいもの苗を植えました。今年も地域の少年補導や社会福祉協議会の方にお世話になり,畑の準備や苗植えの仕方を教えていただきました。秋には立派なサツマイモが収穫できるように,大切に世話をしていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

GIGAスクール構想推進校内研修会

GIGAスクール構想の推進に向けて,教職員研修会を行いました。
これまでの先行事例や本校のGIGAスクール推進主任の実践事例を学びました。各学年では,まだまだ手探りなところもありますが,子どもたちの学びを広げ豊かにするために,研究を深めていきたいと思います。
画像1

1年 生活 「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
「もっと知りたいこと」をインタビューしようと,グループに分かれて質問を考え,インタビューの練習をしました。最初は小さな声でしたが,グループの子に「それでは,○○先生は聞こえないよ。」とアドバイスをうけ,はっきり言えるようになってきました。今度の生活でインタビューに出発です。

日本語教室(5月25日)

画像1画像2画像3
 「お店屋さんごっこ」を楽しみながら,野菜や果物の名前を覚えていきます。また,平仮名を練習しながら,その文字が入っている言葉も覚えていきます。
The children try to remember the names of the vegetables and fruits enjoying "play store". They practice "Hiragana" one by one and memorize Japanese
word that the "Hiragana" is included.

ゴーヤの成長1

画像1
5月7日に植えた種から,芽が出始めています。
最近は梅雨で雨続きだったのですが,雨が降っていない日や暑い日には,
「ゴーヤに水やりしてきます!」と元気に話す姿が見られます。

3組:道徳「もっと調べたかったから」 〜時間について考えよう〜

画像1
画像2
3組道徳の時間には〜時間について考えよう〜というめあてで学習を行いました。自分の好きなことをしている時,夢中になって頑張っている時,楽しい時・・・そんな時には時間があっという間に過ぎてしまう気がする。でもそんないい時間ならどんどんそんな時間の使い方をしたらいいんじゃない?なんで楽しい楽しいTVゲームをたくさんやっていると怒られてしまうのだろう?楽しい時間を過ごすのは良くないこと?・・・・という所から学習が始まりました。

「もっと調べたかったから」というお話をもとに考えたのは,時間は無限にあるものではなく限りがあるもの。自分の思いだけで時間を使っていると心配をかけたり迷惑をかけてしまうことがあるということ。

では,「時間の使い方はどうしたらよいのだろう?」とそれぞれに考えました。改めて時間について考える中で新たな発見や気付きがありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp