最新更新日:2024/10/18 | |
本日:7
昨日:86 総数:535050 |
5月11日給食じゃがいものクリームシチューのホワイトルーも給食室で手作りしています。 6年生はたっぷり入っていましたが,返却の時には空っぽで返ってきました。さすが高学年。 普段に比べてもどのクラスも残菜が少なくしっかり食べることができていて嬉しかったです。 5年生 理科〜雲の観察〜
理科の学習では,ロイロノートを使って雲の学習を進めています。
この日は,午前と午後にマイタブレットを使って雲の写真を撮りました。 撮った写真に,日にちと時間を入力しました。 さすが,2回目(午後)はスムーズに進めていました! これから,いろいろな教科でタブレットを活用していきたいと思います。 百葉箱の中身は!??
4年生「天気と気温」の学習で,百葉箱の中を見ました。中には,棒時計と自記温度計が1つずつ。こんな装置が学校にもあるんですね!
5年生 書写『草原』
5年生になって初めての書写の学習に取り組みました。
初めての毛筆は『草原』。 中と外の組み立て方や,バランスなどが難しかったようですが,集中して書くことができました。 また,余白を使って練習する姿もありました。 生活単元学習 「自己紹介をしよう」
となりの教室,1年2組に行って,自己紹介をしました。
「○年○○ ○○○です。○○が好きです。」 1年2組のみんなは,にじいろ学級のなんなをしっかり見て, 自己紹介を聞いていました。これから,よろしくね。 5年生 算数〜体積〜
教室や廊下にあるものの体積はどれぐらいかな?
グループでそうじロッカーや棚,タブレット保管庫,給食台,カプラの箱などの長さを測って,体積を調べる学習に取り組みました。 「えええー!こんなにあるん!?」「これって立方メートルに直せるよな」などとつぶやきながらあちらこちらにある物を調べていました。 学習したことを生かして,身の回りにある物を楽しく調べることができました。 にじいろ学級 生活単元学習「こいのぼりをあげよう」
こどもの日が近づいてきたので,みんなでこいのぼりをあげました。
元気いっぱい,成長していきましょう! 4月30日給食今日は月に1度の和食を味わう,和(なごみ)献立の日です。 春野菜のかきあげには,春が旬の食材のたまねぎ,じゃがいも,たけのこを使用したかきあげです。 ゆばのすまし汁は,ゆばは水のおいしい京都で昔から食べられてきた食べ物です。 だし汁のうま味をひき出すために,昆布とかつおぶしでだしをとっています。 6年理科 日光は植物の成長に関係するのか
日なたと日かげのジャガイモの葉の様子を比べるのに,タブレット学習アプリ「ロイロノート」の資料箱に入った写真を見比べて,気づきをノートに書きました。各自の手元にいくつもの写真資料が現れ,自由に見られることで,じっくりと違いを考えることができました。
5年生 理科〜植物の発芽と成長〜
インゲンマメを使った発芽の学習がスタートしました。
発芽に「水」が必要かどうかを調べるために,条件制御をして実験しています。 毎朝登校すると,インゲンマメが入ったカップをチェックする姿がありました。 そしてついに今日「芽が出た―!」と喜ぶ声が! 発芽の条件「水」が決定した瞬間でした。 次は,「温度」と「空気」を並行して実験していきます。 |
|