![]() |
最新更新日:2025/06/25 |
本日: 昨日:125 総数:562716 |
5年 『リレー学習』![]() ![]() 学習を始めた頃は,バトンパスが上手にできませんでした。けれど,チームで練習方法や走順などについて話し合い,練習内容を工夫し,励まし合いながら練習に取り組むことで,今では,リレーの日本チームもビックリするようなバトンパスができるようになってきました。リレー学習は,あとわずかですが,子どもたちはまだまだ上達を目指して,目を輝かせながら練習に取り組んでいます。 6年 体育科 「走り高跳び」![]() ![]() 体育科の学習で,走り高跳びに挑戦しています。 1cmでも記録が伸びるように, 自分の動きをタブレットで確認したり 友だちの跳び方を見たりして頑張っています。 にじいろ学級 図工「クミクミックス」![]() ![]() ![]() 切りこみを入れて,組み合わせ,また切って,組み合わせ・・・ どんどん長く,どんどん高く・・・ 「これ,テレビ。」「これは,銀行。」・・・ とても楽しんで活動できました。 3年生 体育 マット運動
体育の学習ではマット運動をしています。
2年生の時に習得した技を思い出しながら,新しい技にも取り組んでいきます。 今日は,タブレットを使って,動画を撮りながら活動を行いました。 うまくできたところやうまくできていないところを確認しながら学習を進めることができました。 ![]() ![]() ![]() 6年 ものの燃え方![]() ![]() 今日は,窒素・酸素・二酸化炭素の中で ものを燃やすはたらきのある気体について,調べました。 実際に「触れる」ことで,深い学びにつながりましたね。 智恵光院門 マツバギクの名札![]() ![]() 昨年,雑草を抜いて植えました。「春になったらきれいに咲くから, 待っていてね。マツバギクより」と,小さな名札を立てました。 ところが,きれいに咲き誇るマツバギクの間に,立派な名札が・・・ 地域の方です。どなたかわかりませんが,いつもご協力くださり, 本当にありがとうございます。 図画工作〜ビー玉のぼうけん〜
電のこで切ったパーツを,この日はボンドで台紙に貼っていきました。
タブレットで撮っておいた写真を見たり,パーツを立てたり, ダンボールカッターで落とし穴を作ったり・・・ 「あまったパーツを立ててみよう」 「これ,おもしろい形やからここに貼ろう」 「行き止まりも作ってみよう」 などつぶやきながら,楽しく作っていました。 ![]() ![]() ![]() 一日に使う水の量は 〜4年〜
社会科では,水についての学習をしています。人が1日に使う水の量は,なんと230リットルだそうです!! 浄水場できれいにしてもらった水,大切に使いたいですね。
![]() ![]() ![]() にじいろ学級 みんな遊び「バルーン」![]() 週末,みんな笑顔いっぱいでした。 いろんな部屋があるね 〜1年〜
先日から「がっこうたんけん」をしています。職員室,家庭科室,理科室など,いろんな部屋にわかれて,何の部屋か,何があるかなどを調べました。校長室では,フカフカソファーに座り,「ようこそ」のカードももらうことができました。新しい発見がいっぱいですね!
![]() ![]() ![]() |
|