京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/16
本日:count up5
昨日:37
総数:155746
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
令和7年度の入園については随時募集をしています。 個別に幼稚園の見学や説明を行っていますので,ぜひお気軽に幼稚園までお問い合わせください! 朝8:00〜夕方は18:00まで預かり保育もしています。Recruiting kindergarten children.Call us at anytime. TEL 075-601-2731.

ペンキ屋さん

画像1画像2
今日は,にじ組ペンキ屋さん♪
外で遊ぶときに使えるようにみんなでペタペタぬりました!

「できた!」「みて!!すごいやろ??」

子どもたちが塗った椅子は,素敵な色になり,
一脚,一脚キラキラしていました。


ペンキ屋さんの後は水遊び!
ホースの水にあたりにきたり,飛んでくる水から逃げたりして楽しみました。

「あー!楽しかった!」「楽しかったなぁ!」と満足していました。

お水あげよっと!

画像1画像2
今日はお天気になり,先日植えた葉っぱを見に行きました!

葉っぱがニョキニョキと伸びている様子を見て
「あ!葉っぱにお水をあげよっと!」と大きくなることを喜んでいました。

お隣はそら組さんの植木鉢がならんでいます。
皆一緒に大きくなるといいね!

令和3年度教育目標・経営方針

令和3年度教育目標・経営方針をアップいたします。令和3年度経営方針

かめさんの『声』

画像1
南浜幼稚園のアイドル,カメの『かめきち』子どもたちは,ゆっくりとした動きや,地面に出したときの予想外の素早い動き,そしてかわいい『まなざし』などが大好きです。
今日は年中組の子どもたちが「かめきちの声が聞こえた!」「『おなかすいた!』って言ってるよ」・・・と『カメキチ』の気持ちになって,やさしく『ごはん』をあげていました。

並べて並べて・・・

画像1画像2
雨の日も,子どもたちの遊びはとても豊かです!
今日は色々な場所で『並べる』ことに夢中になる姿がみられました。年少児は様々な色や形の石を丸いお皿に,ていねいに並べていました。『ハートみたい!(形)』『緑もあるよ!』『ここに小さいの置いて!』とお友達との関わりも楽しんでいました。年長児はカラフルなフェルトマットを『マグマ』や『お水』・・などに見立てて,恐竜ワールドに入り込んでいました。
先生たちが準備した環境と子どもたちの興味が見事に『コラボ』した時の,子どもたちの『集中力!』すごいですね。

幼稚園は自然がいっぱい!

『まちなか』にある幼稚園にもかかわらず,様々な自然の恵みがいっぱいです!子どもたちは目で,鼻で,手でいろいろな刺激を受け,心を動かし,遊びを豊かにしていきます。
画像1
画像2
画像3

京都市立伏見南浜幼稚園 紹介ムービー

伏見南浜幼稚園や京都市立幼稚園の紹介ムービーが完成いたしました!
ぜひご覧ください。本ホームページや添付文書のQRコードからお入りください。幼稚園紹介ムービーのQRコード

幼稚園説明会のご案内

6月の幼稚園説明会を行います。
お子たちに「ぴったり」の幼稚園をぜひ見つけてくださいね!
コロナ感染状況により,急遽変更する場合はホームページでお知らせいたします。6月幼稚園説明会のご案内

6月の教育相談(つぼみ組)のご案内

6月の教育相談のご案内です。9・14日には幼稚園説明会を行います。ぜひ一度お遊びにいらしてください!ただしコロナの感染状況により,急遽変更する場合はホームページでお知らせします。ので,あらかじめご了承ください。6月の教育相談 つぼみ組

どこからきたんかなぁ?

画像1画像2
今朝,登園すると,
飼育ケースにチョウチョが入っています!!

「どこからきたんやろ?」
「来たんとちゃうで!いもむしが,チョウチョになったんやで!!」
「え?違うで!飛んできたんやで!」

と朝から子ども同士で話していました。
色々な予想が飛び交う中,
チョウチョの羽の模様や色を楽しむ子どももいました。

不思議がいっぱいのチョウチョ。明日はどうなっているのでしょうか。。
楽しみです。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立伏見南浜幼稚園
〒612-8044
京都市伏見区丹後町142
TEL:075-601-2731
FAX:075-601-2731
E-mail: minamihama-e@edu.city.kyoto.jp