京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/06/24
本日:count up34
昨日:56
総数:584769
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標:自ら考え判断し、自信をもって行動する子を育てる

1年 生活 「なかよし いっぱい だいさくせん」

画像1
「もっと知りたいこと」をインタビューしようと,グループに分かれて質問を考え,インタビューの練習をしました。最初は小さな声でしたが,グループの子に「それでは,○○先生は聞こえないよ。」とアドバイスをうけ,はっきり言えるようになってきました。今度の生活でインタビューに出発です。

日本語教室(5月25日)

画像1画像2画像3
 「お店屋さんごっこ」を楽しみながら,野菜や果物の名前を覚えていきます。また,平仮名を練習しながら,その文字が入っている言葉も覚えていきます。
The children try to remember the names of the vegetables and fruits enjoying "play store". They practice "Hiragana" one by one and memorize Japanese
word that the "Hiragana" is included.

ゴーヤの成長1

画像1
5月7日に植えた種から,芽が出始めています。
最近は梅雨で雨続きだったのですが,雨が降っていない日や暑い日には,
「ゴーヤに水やりしてきます!」と元気に話す姿が見られます。

3組:道徳「もっと調べたかったから」 〜時間について考えよう〜

画像1
画像2
3組道徳の時間には〜時間について考えよう〜というめあてで学習を行いました。自分の好きなことをしている時,夢中になって頑張っている時,楽しい時・・・そんな時には時間があっという間に過ぎてしまう気がする。でもそんないい時間ならどんどんそんな時間の使い方をしたらいいんじゃない?なんで楽しい楽しいTVゲームをたくさんやっていると怒られてしまうのだろう?楽しい時間を過ごすのは良くないこと?・・・・という所から学習が始まりました。

「もっと調べたかったから」というお話をもとに考えたのは,時間は無限にあるものではなく限りがあるもの。自分の思いだけで時間を使っていると心配をかけたり迷惑をかけてしまうことがあるということ。

では,「時間の使い方はどうしたらよいのだろう?」とそれぞれに考えました。改めて時間について考える中で新たな発見や気付きがありました。

3組:図画工作「みつけた春」

画像1
画像2
今年はまだまだ5月も半ばで梅雨入りが発表されたり,季節が駆け足で移り変わっているような感じがしますが,3組では「みつけた春」の作品作りを進めてきました。今回は「よく見てかこう」というめあてのもと,自分で撮影した写真とじっくりと向き合い,表現してきました。自分の心に強く残った部分を色の使い方や構図の工夫で表現しようと取り組む姿が見られました。

(写真1)あたたかいタンポポ
(写真2)春のオオイヌノフグリ

ミニトマトが発芽しました。

2年生が育てているミニトマトが発芽しました。これからしっかり育ってくれるようにお世話をしていきたいと思います。
画像1

畑の先生!!

画像1
画像2
画像3
 枝豆とピーマン,おくらが枯れてしましました。その原因は肥料と雨。急に多めの肥料が長雨に溶け出して,根を痛めた可能性があるとのこと。どうすれば,元気に育ってくれるのか・・・みんなで考え,土に混ぜる肥料を少なく,畑にもともとあった土を混ぜることにしました。
 その日偶然に,2年生のさつまいもの畝づくりに来てくださっていた地域の方に出会い,お礼と野菜作りのアドバイスを頂きました。その日から,みんなは,「畑の先生」と呼ぶことに。『どうして枯れ葉を混ぜているのですか?』『苗の先を摘むと横からも葉が出やすいんだって。』と自分たちから質問やアドバイスを貰いに行っていました。


アサガオの観察

1年生が育てているアサガオは,双葉が広がっています。子どもたちは自分のアサガオを大切に育てています。
画像1

GIGAタイム

今年度,GIGAスクール構想の取組の1つに,昼の帯時間の「GIGAタイム」があります。GIGA端末を自分の文房具として使えるように基本的な操作技能を習得することや,基礎的基本的な学習内容の定着を図ることなどをめあてに取り組んでいます。
中学年では,キーボード入力の練習に取り組み,文字入力とローマ字習の定着を図っています。高学年では,NHKのニュースサイトから時事問題を読んでいる児童もいます。他にも,ドリルアプリを活用して教科の練習問題に取り組んでいます。
児童は自分に合った方法で,自分に必要な学習を選び,個別最適な学びを進めています。
画像1
画像2
画像3

書写「左右」

画像1
画像2
書写で「左右」を書く学習をしました。
一画目に書くのはどこの線か・・・
「左」は横画から,「右」は縦画からかきます。
書き順だけでなく,漢字の成り立ちも学習し,一画目が「指」を表しているので短く,二画目が「うで」を表しているので長く書くことを知りました。
すでに学習した漢字(左右は1年生で習う漢字です)でも意味をきちんと理解したうえで丁寧に書く姿がありました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
京都市立第四錦林小学校
〒606-8307
京都市左京区吉田上阿達町15-2
TEL:075-771-0384
FAX:075-761-0004
E-mail: dai4kinrin-s@edu.city.kyoto.jp