![]() |
最新更新日:2025/06/24 |
本日: 昨日:56 総数:584769 |
1年 生活 「なかよし いっぱい だいさくせん」![]() 日本語教室(5月25日)![]() ![]() ![]() The children try to remember the names of the vegetables and fruits enjoying "play store". They practice "Hiragana" one by one and memorize Japanese word that the "Hiragana" is included. ゴーヤの成長1![]() 最近は梅雨で雨続きだったのですが,雨が降っていない日や暑い日には, 「ゴーヤに水やりしてきます!」と元気に話す姿が見られます。 3組:道徳「もっと調べたかったから」 〜時間について考えよう〜![]() ![]() 「もっと調べたかったから」というお話をもとに考えたのは,時間は無限にあるものではなく限りがあるもの。自分の思いだけで時間を使っていると心配をかけたり迷惑をかけてしまうことがあるということ。 では,「時間の使い方はどうしたらよいのだろう?」とそれぞれに考えました。改めて時間について考える中で新たな発見や気付きがありました。 3組:図画工作「みつけた春」![]() ![]() (写真1)あたたかいタンポポ (写真2)春のオオイヌノフグリ ミニトマトが発芽しました。
2年生が育てているミニトマトが発芽しました。これからしっかり育ってくれるようにお世話をしていきたいと思います。
![]() 畑の先生!!![]() ![]() ![]() その日偶然に,2年生のさつまいもの畝づくりに来てくださっていた地域の方に出会い,お礼と野菜作りのアドバイスを頂きました。その日から,みんなは,「畑の先生」と呼ぶことに。『どうして枯れ葉を混ぜているのですか?』『苗の先を摘むと横からも葉が出やすいんだって。』と自分たちから質問やアドバイスを貰いに行っていました。 アサガオの観察
1年生が育てているアサガオは,双葉が広がっています。子どもたちは自分のアサガオを大切に育てています。
![]() GIGAタイム
今年度,GIGAスクール構想の取組の1つに,昼の帯時間の「GIGAタイム」があります。GIGA端末を自分の文房具として使えるように基本的な操作技能を習得することや,基礎的基本的な学習内容の定着を図ることなどをめあてに取り組んでいます。
中学年では,キーボード入力の練習に取り組み,文字入力とローマ字習の定着を図っています。高学年では,NHKのニュースサイトから時事問題を読んでいる児童もいます。他にも,ドリルアプリを活用して教科の練習問題に取り組んでいます。 児童は自分に合った方法で,自分に必要な学習を選び,個別最適な学びを進めています。 ![]() ![]() ![]() 書写「左右」![]() ![]() 一画目に書くのはどこの線か・・・ 「左」は横画から,「右」は縦画からかきます。 書き順だけでなく,漢字の成り立ちも学習し,一画目が「指」を表しているので短く,二画目が「うで」を表しているので長く書くことを知りました。 すでに学習した漢字(左右は1年生で習う漢字です)でも意味をきちんと理解したうえで丁寧に書く姿がありました。 |
|