![]() |
最新更新日:2022/03/25 |
本日: 昨日:4 総数:143149 |
雨の日の体育![]() ![]() 雨が降ってきました・・・ てつぼうは危ないので,体育館でドッジボールをしました。 (教頭先生も入ってくださりました!) 来週以降に新体力テストの「ソフトボール投げ」があるので,投げる力を強化したいですね! 何を植えようかな・・・?![]() 前面にツルレイシを植えようかな・・・と思っていると,子どもたちから, 「他の野菜や果物も植えたい!」 という意見が出たので,何を育てるかをみんなで決めることになりました。 途中,わからないことはタブレットで調べながら,自分たちの力で問題に取り組んでいました! おいしい野菜や果物ができるといいですね! 今日の5校時の様子(3・4・6年生) 5月20日(木)
3年生以上は,どの教室も5校時は国語の学習でした。
3年生は,こまを楽しむの学習でした。文章の中から問いに対する答えを見つけるために,どこを読めばよいのか考えていました。4年生は,聞き取りメモのくふうの学習でした。昨日に栄養教諭の先生から聞き取ったメモの内容を,みんなで整理していました。6年生は,笑うから楽しい時計の時間と心の時間の学習でした。これからどのように学習を進めていくのか,みんなで学習計画を考えていました。 ![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2年生) 5月20日(木)
今日の5校時,1年生は生活科でなかよしいっぱいだいさくせんの学習でした。見ていると何かカードみたいなものを作っていました。2年生は,学級活動でかざり係の活動をしていました。みんながそれぞれ作りたいものを考え,とても楽しそうに作業している様子が見られました。
![]() ![]() 今日の給食![]() 牛乳 豚肉ととうふのくず煮 ほうれん草ともやしのごま煮 じゃこ 〜ひとこと感想〜 「くず煮がごはんに合っていて,おいしかったです!」(4年生) 今日の5校時の様子(4・6年生) 5月19日(水)
4年生は,国語で聞き取りメモのくふうの学習でした。栄養教諭の先生に給食のことについていろいろと尋ね,聞き取ったことをまとめる様子が見られました。6年生は,社会で縄文のむらから古墳のくにへの学習のまとめをしていました。今まで学習してきた内容を整理し,後半ではその内容についてみんなで交流していたようです。
![]() ![]() ![]() 今日の5校時の様子(1・2・3年生) 5月19日(水)
今日の5校時,1年生は道徳でなにをしているのかなの学習でした。よくないことはどんなことなのか,どうしていけないのかを考えていました。2年生は,算数のまとめテストや漢字練習の直しを頑張っていました。みんなそれぞれ集中して頑張っていたようです。3年生は,算数でたし算の筆算の学習でした。買い物で代金を合計するときに,繰り上がりが出てくるのでどうすればよいのかを考えていました。
![]() ![]() ![]() ミライさんを目覚めさせる作戦を考えよう!
4時間目に栄養教諭の吉村先生が1,2年生の教室に来て下さり,食の指導をして下さいました。今日は「ミライさんをめざめさせるさくせんをかんがえよう。」のめあてで学習しました。
ミライさんというのは人間の舌に本当に存在する味覚をつかさどる器官だそうです。誰にでも苦手な食べ物はあるけれど,好き嫌いを減らしていろいろなものを食べられるようにすると,このミライさんが目覚め,食べ物のおいしさを感じて食べることができるようになるようです。 そこで,子どもたちといっしょに苦手な食べ物を食べられるようにする方法を考えていきました。 「さきにたべる。」 「あとにたべる。」 「ちいさくしてからたべる。」 「ごはんをいっしょにたべる。」 などいいろいろな意見が出てきました。 この学習を生かして,苦手なものでも少しずつでも食べて,丈夫な体づくりを目指してほしいです。 ![]() ![]() ![]() 国語 聞き取りメモのくふう![]() ![]() 今日は,栄養教諭の吉村先生に吉村先生のことや給食のことについて聞きに行きました。 聞きに行った後は,GIGA端末を使って交流会をしました。 算数 復習![]() すごい集中力・・・! 間違えたところをしっかりと見直すことができましたね! |
|