京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2025/07/04
本日:count up5
昨日:74
総数:423010
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
市原野小学校は、創立150周年を迎えます。記念式典を11月15日(土)に予定。「自ら学び、心豊かにたくましく生きる子」の育成〜「楽しい」KISをみんなの力で〜

25日(火)学校の様子

2年生の体育学習の様子です。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

5年生は道徳で「美しい夢ーゆめぴりかー」を題材に学習を進めています。
伝統と文化を尊重する心,国や郷土を愛する態度について考えていきます。

【「美しい夢ーゆめぴりかー」あらすじ
あき子の住む北海道札幌市。
食卓で出たお米「ゆめぴりか」は,
同じく北海道の旭川市でつくられたことを知り,
あき子は驚きます。
 おいしい水,広い土地を生かしておいしい
 お米をつくろうと多くの人が努力をします。
長年の品種改良や厳しい試験,多くの人の絶え間
ない努力により,
「ゆめぴりか」は全国米食味ランキングで
      最高ランクの特Aに輝きます。
あき子は,お父さんの「それが郷土の誇りだ。」という言葉を
胸に響かせながら「ゆめぴりか」を口に入れました…

6年生は,国語で「文の組み立て」について学習を進めています。

画像1
画像2

25日(火)学校の様子

ロイロノートスクールに,自分の考えを書き込んで提出します。
すぐに全員の考え方を読める状態になりました。
(タイピングの技能も少しずつアップしています。
なにより間違いを恐れず,自分が知っていること・考えたことを,全員が文字にして表すことができることが大切なことだと改めて感じた時間になりました。)

〜いっしょうけんめいは,かっこいい〜
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

6年生は,理科で「体のつくりとはたらき」の学習を進めています。
「人は呼吸をしています。何を取り入れて,何を出しているのでしょうか。」
今日は,初発の考えをロイロノート・スクールを使って交流します。

「タブレットを出してください」
  かばんの横から取り出す。(朝にログイン済み)
  パスワードを入れる
  ロイロノートスクールを起動する
  課題を確認する

一番早いケースでは,40秒ほどで準備ができました。
(一部,更新プログラムがはいったので,少し遅くなったケースもありましたが,2分弱で全員がロイロノートで課題を把握することができました。)
画像1
画像2
画像3

25日(火)学校の様子

3年生は,理科で,昆虫の体のつくりについて学習を進めています。

こん虫の体(バッタ、チョウ)

「バッタと、チョウ。同じところはどこでしょうか?
体のつくりをみてみましょう。バッタのからだは、目や口がある「頭」、足が出ている「むね」、たくさんのふしがある「はら」の、3つに分かれています。むねを見てみると、右に3本、左に3本。6本の足があるね。羽を広げてみます。4枚あるのがわかりますね。チョウはどうでしょうか。こちらも、頭、6本の足があるむね、はらに分かれています。羽も見てみましょう。チョウの羽も、4枚。バッタと同じです。頭、むね、はら、と3つに分かれた体。むねから生えている、左右3本ずつ、6本の足。4枚の羽。こうしたからだのつくりを持つ虫を、「こん虫」といいます。

画像1
画像2

25日(火)学校の様子

ティーの上にあるボールを打ちますが,やってみると意外に難しいものです。
一方,しんにあたると,とてもとてもよく飛びます。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

5年生は,ベースボールの学習をしています。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

5年生は,「恩返し」を話題にして,話合いをすすめています。
画像1
画像2

25日(火)学校の様子

4年生は,自分の考えをノートに書き綴っています。
集中しています。

画像1
画像2

25日(火)学校の様子

6年生は,ロイロノート・スクールを使って意見交換をしています。
画像1
画像2
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

KISだより

お知らせ等

学校沿革

小中一貫教育構想図等

学校評価

京都市立小学校運動部活動等ガイドライン

学校いじめの防止等基本方針

令和4年度統合に向けて

京都市立市原野小学校
〒601-1122
京都市左京区静市野中町105
TEL:075-741-2450
FAX:075-741-2195
E-mail: ichiharano-s@edu.city.kyoto.jp